スタッフ佐々木。

頚椎症は簡単?

投稿日:2016年9月22日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

頚の痛みなどが出る頚椎症というのは、

鍼灸の中ではよく診させて頂く疾患の一つになります。

それだけ鍼灸が効きそうな疾患のイメージが恐らくあるのだと思います。

実際に効果を出しやすい、実感させやすい疾患である事には違いありません。

ただ、ただ?

ここで「ただ」と言っていいのか微妙なところですが、

ただ、効き目を実感しやすい疾患ではありますが、

決して楽に治るというものではありません。

これは程度にも因るのですが、

頚椎症の患者さんというのは、

比較的状態がすこぶる悪くなってからいらっしゃる傾向がございます。

頚が回らない、肩が上がらない、腕が痛い、痺れる、

このような症状が出てるだけでも中々大変なのですが、

この状態を更に少し放置する、もしくは痛みだけ消して生活している

なんてこともございます。

痛いなー、張ってるなー、ぐらいの生活に支障が出る手前のところであれば、

チョイチョイってやって良くなってしまうこともあるのですが、

生活にあからさまに支障が出ているもの、

更にそれを固着させたものというのは正直に言うと根気が要ります。

ここまで効き目を実感させやすいという表現をしたのも、

これが理由だったりします。

効き目が実感できる=すぐ治る、ではないのです。

だから治しやすいと言わずに、効き目を実感させやすいと表記させて頂きました。

決して簡単では無いという事をまずここで理解して頂ければと思います。

何故このような表現だったのかというと、

可動域が制限されるような症状の場合は、

可動域が拡がっているのを見れば前進しているのが簡単に解ります。

これはご自身から見ても、こちらから見てもです。

なので、効果を実感しやすいのではと思います。

更に、効果が実感できるぐらいに変化していると、

すぐに治ると錯覚する方が中にはいらっしゃいます。

それが結果的に、効果を実感する=治りやすい、みたいに感じてしまうのだと思います。

こちらからすると可動域が制限されたり、痺れていたりするような状態だと、

かなり程度が悪くなっていることが想像できます。

この様な症状の場合、恐らく生活習慣や姿勢なども要因となっていることが多い為、

ただ頚だけを診て治す、という訳にはいきません。

状態的にはすごい悪いのにすぐ治るなんて事は早々無いんです。

ザックリ否定してしまってすいません。

ただ、簡単では無いという意識の元、

治療を考えて頂けるのなら、それほど治しやすい事はありません。

実際、そういう意識を持って頂く方というのは、

運動や食事などといった生活習慣の改善をやれるところから

やってくれるイメージがあります。

治療しつつも、ご自身でやれる事をやって頂ければ相乗的な効果が見込めますので、

何かを治すといった時の形式的な話でいえば、これがベストかと思います。

ベストではありますが、これを全員にやれ!とは思いません。

正直に言うと大変です。

改善して頂きたい部分は姿勢や食事など、ごくごく身近な部分なのですが、

日頃の習慣なのでそう簡単には改善させられるものではないと思ってます。

ご自身の中での良い塩梅を見つけて頂きたいのですが、

自分でやれる事を少しサボりたい、手を抜きたいという時は、

治療にウェイトを置いてみる。

出来るだけ安く済ませたい、早く治したい、そんな時は、

自分でやれる事を少し頑張って頂く。

このバランスを自分の調子、モチベーション、精神的負担などを加味した上で、

やれるラインを見つけてくれれば比較的簡単に治せるかと思います。

鍼灸で効果を出しやすい疾患ではありますが、

効果を出しやすい=すぐ治る、とは限らないという事を知って頂ければと思います。

色んなものが絡んでくると考えても、

間違いなく今よりも良くすることはできますので、

悩んでいる方はご検討をお願い致します。

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が9月1日、8日、15日、22日、29日の木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は
30分2000円
60分4000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

雪山ツアーを
今年こそやるつもりなので雪山の準備お願いします。

-スタッフ佐々木。
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.