ブログ

ストレスとの向き合い。

投稿日:

ストレスは無い。

と言う方がいます。

体を見させて頂く側として、体のストレス点に塊が有ったり、筋肉が硬かったり、ストレスが十分に感じられる。

と言う事で、ストレスが無い。

と言う考え方、なんだなーと理解します。

学説的書くと長いので、ざっくりと…。

ストレスが多い状態は、緊張が多いという事なので、修復、パフォーマンス、全てにおいて低下します。

血中内容から、臓器の能力、ホルモンの出方まで、違います。

では、どうすれば良いのでしょうか?

まず、以前書いたタイプA 。
真面目、几帳面、一生懸命、努力家、完璧主義、マイナス面では、頑固、短気などなど。

次にタイプB
適当、ほどほどの努力、真が無い、気が長い、なんでも受け入れる。

お分かりの様にタイプAがストレスが強く。
タイプBがストレスが弱いです。

日本人は、タイプAが有能と思い込んでいます。

うる覚えで書いて、申し訳ないですが、社会的成功を収めると言われているのがタイプBです。

部活で言えば、トレーナーの都市伝説。
サボる奴ほど、レギュラーになる。
真面目な奴ほど消えていく。

組織も大きくなればなるほど、トップの人は、ゆったりとしたタイプでなくては務まらない気がしませんか?

二番手以降は、タイプAが良いと思いますが、トップ同士ともなれば、タイプBです。

こんな、話は、もう聞き飽きましたかね?

先日、ある患者さんにアドバイスをしました。

大事なのは、遊ぶ事です。
楽しむ能力です。

知りたい方は治療の際に…。

当院は、小中学生から、老人の方まで通院されています。

そうすると、こう言う方は、こういう病気になりやすい。

と言う性格と傾向が見えてきます。

マラソン系の患者さんは、運動生理学において、ものすごい知識を持っている方が多く、うなるような考えをします。

食べ物、睡眠によって、修復、改善、治癒力は、高める事が出来る。

最低限この考えが有ります。

そこを、考えられるか、考えられないかで、競技生命には雲泥の差がありますよね~。

そこから、自律神経やホルモンまで、考えるから、かなりのレベルです。

この方の明言がいくつかあります。

①故障は財産。
天才は、故障を知りません。
だから、故障したらそのまま消えて行く事が有ります。
でも、最初に泣くほど故障した人は、ケアやメンテナンスなど、気をつけますし、治療方も色々経験しています。
故障を知っているからこそ、故障しないように気をつけます。

なので、鍼灸やカイロなど、他にも治る率が高い治療方法が有りますが、整骨院で止まってる人は、まだ、健康体か、体の価値が低いと言う考えですね。

②風邪薬や痛み止め使うほど、バカじゃ無い。
対処療法薬に頼る分だけ弱くなる。
風邪薬に慣れた人は治癒までに時間がかかる。
痛み止めに慣れた人は、問題点をごまかしてるだけだから、壊れていく。

風邪薬の話で言えば、菌やウイルスが入っても、熱が出なくなる人がいます。
熱がすぐ出る人が治癒力は高いです。
菌やウイルスを早く除去するには、熱が上がった方が、早く治ると言われています。

話がそれました。

とにかく、よく笑い。よくリラックスして、よく泣く。

そういう視点を持つ事で、人生はより豊かになります。

なんの為に頑張ってるのでしょうか?

出来れば、そこに、自分の喜びを加えて欲しいんですね。

そうする事で、心が豊かになり、周りの人まで、豊かにする事が出来るかもしれません。

良く言うのですが、経済的豊かさと、心の豊かさは、別です。

自分の心に豊かさを与えるには、このストレスを乗り越えると思えば、乗り越えるべきです。

ただ、闇雲に、ガマンをミルフィーユのように重ねても、体が壊れて、心は貧しく、周りまで貧しくしているかもしれません。

心は重くなります。
その後、軽くなると思えれば、重さも乗り越える方が良いかもしれませんが…。
闇雲はいけません。
重くなります。
心は軽さに向かってますか?

抜くところは抜く。
遊ぶ時は遊ぶ。

遊ぶ人が誰も、居ない時は、一声かけて下さい。

水曜朝一サーフィンか、居酒屋でも、行きましょう!
冬は、山に行きましょうか?

どんな、場面でも、心を豊かにするのも、技術ですね…。

iPhoneからの投稿

iPhoneからの投稿

-ブログ
-, , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.