ブログ

お金持ち。

投稿日:

先日の患者さんとの会話。

技術職でお金は比較的有るであろう方の趣味はパチンコ。

更にパチンコにも勝ってしまうらしく・・・。

でも、特別な物欲も無く。

不思議な感じです。

東洋医学の証に肝虚という体質が有ります。

この方もそうです。

以前、勉強とゲームで眠れなくなっていた中学生の子もそうです。

更に相当昔に治療していた大学教授もそうです。

一般的には天才系であります。

問題は、物事にはまりすぎる人であり、睡眠もいとわない程集中し続けます。

人によっては、丸1日寝ないでその物事にはまります。

なので、体調管理が必要な方達です。
ただ、頭も良いので大抵の方が自己管理出来ます。
※大体、病院では自律神経失調症などとほとんどの方が診断されてしまうのですが、この方達は精神面はとても元気です。
落ち込んだりは、普通にしますがうつ症状はほとんど有りません。
単純に体を酷使しすぎて、体調がバランスを崩すだけです。

こう言う方の中には、勉強が楽しくて仕方が無い人が多く含まれています。

先日も大学受験生と話しましたが、こう言う人が居るんだから、根性では勝てないやからが居る。
だって勉強が趣味なんだから。
知っておいたほうが良いよなんて話しました。

ゲームや遊びをするように、眠れないほど勉強に集中できる人が世の中にはいるんです。

特徴として、技術系や研究職などの方に多いので、権力的な社会的や社長さんなどにはあまり向かないタイプだと思います。

若い時は、ビンボーでも好きな事が出来ればそれで良いと思えるタイプの方も多く。

結果的に、大器晩成の方が多い気がします。

今回の経営者の患者さんの様に技術で一花でも二花でも咲かせそうな方達です。

痩せ型、冷え性、不眠、腕の痛み、肩や背中のコリ、物欲が少ない、普段は優しく、あまりキレないですが、怒り出すと怖いかも・・・。

こんな証です。

そして、自分は肝虚体質では無いので、一生ビンボーかもしれません。

ビンボーの方が学びも多く、苦労の分だけ最後に笑えるそうです。

財を得んと欲すれば、とかく失うもの多くなりけり。

前回のプロサーファーさんのブログにも書いて有ります。

『金ばっか追っかけてんじゃねぇ
もっと大切な事あんだろ!』

お金も大事ですが、お金では買えないもので生きるうえで一番大事かもしれないものレベル1
は「愛」です。

お金は人を変えてしまうので程々がいいみたいです。

$しんごマンのブログ

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.