ブログ

揉めば揉むほど硬くなる。

投稿日:

昨日はぎっくり腰の患者さんが、当院お休み前に二日連続で来院されて…。

普通歩いて帰えってたのに…。

当院お休みの日。

だいぶ良くなって、でも、仕事に早く戻りたいと。

もう一押しと、必殺の整骨院に行ってしまった。

電気鍼…。

まさに必殺に悪化。

結果、初日より悪化してしまいました。

photo:01


自分的に、鍼灸を使う者として、その鍼灸師に…。

鍼灸のイメージを下げんのじゃ!

と、言いたい。

photo:02


なんちゃって…。

私も、未熟者では有りますけど・・・。

でもね、そっと、そっと積み上げて治してきたものを、ぶっ壊されると腹立ちません?

そんな感じ。

しかも、やってくれた事は、冷やして、電気鍼して、教科どうりの間違いのない事なんですけどね。

でもね、実際、教科書が間違ってんだわ!

技術者ならそれぐらい知ってってほしいんですね。

合格の為の治療と、実際の現場で治る治療は別なんですわ!

かくゆう自分も昔は教科書どうりでしたけど・・・。

でも、患者さん集めが上手くて、治療が下手な所は、ちーと、勘弁して欲しいです。

整骨院で、はじめての鍼灸を受ける人も多くいるけど…。

オマケで鍼灸使ってる所より、専門がオススメですよ。

安い鍼灸を受けて、鍼灸が私には合わないわ。と言う方・・・。

その鍼灸が合わないだけじゃなくて?

鍼灸もピンキリ、鍼灸だけ食べてる人も居れば、おまけで鍼灸する人も居るんですよ。

特に難しい症状や、真剣に治したい時は、しっかり選んでね…。

整骨院の局所治療は、根本無視の痛い所治療で

以外とバランス悪くする。

問題が治らない。と言う事実。

でも、安い。

とにかく安い。

でも多くは不正請求だから、そこと比較されても困る。

自分は出来る限り安く提供しているから、自信を持って、ものすごいビンボーです。

それでも、高いのなら、不正の道をどうぞ!

メンタル系の患者さんも、首肩ガチガチで、はじめはそこに通う方々多いけど、ダメで当院に流れて来ます。

首肩だけ電気かけて強く揉んでると、どんどん硬くなるんですよ~。

揉んでほしいわぁ~ってなるんです。

安物買いの銭失い。

簡単に言えば悪化ですね。

揉みほぐしてもらって、カラダのコリは更に頑丈になり、更に強い刺激を求め、更に硬くなる。

そのカチカチの筋肉は、押されないと感じない組織に変身。

でも、気持ち良いからやめられない。

メンタル系は特にバランスの問題だから…。

東洋医学的に、局所治療は、逆効果。

そんな気になるのと、実際にゆるむのば、別。

恐らく、これも波長類似ですけど・・・。

当院の多くの患者さんは、整骨院、整形は普通は行かない。

整形で検査はしてもらうけど治療はしない。

と言うタイプです。

プロが整骨院にいたら驚くでしょ?

先日も、患者さんのお子さんが足の痛みで、病院に連れて行け!と言われ。

行っても無駄だって、鍼灸行け!と言う親。

結局、言う事を聞かずに近くの、スポーツで有名な整形外科に行った。

結果は皆さんがご存知のとおり。

検査して、電気して、運動休めと言われ、終わり。

だから言ってんだろっ!!

と言う事で来院されてます。

でも、逆の人も沢山居ますよね?

治すより、安いものだけで治したい。

保健医療が正しいんでしょ?みたいな。

その気持ちも解るんですけど、安かろう高かろうは、この時代の法則ですよね。

一年、二年、それ以外に探さないで継続する人。

それを親子代々やってたりします。

それが別に悪くない。

むしろ勝手にやってってほしい。

でもね、こういう人に限って言うんです。

鍼は癖になるとかなんとか・・・。

鍼灸の否定を必死に言います。

恐らく怖いだけなんでしょうね?

不正請求で、治りもしないで、こまめに継続的に通ってる方。

薬を毎日飲んでる方。

何が癖になるって?

どの、お口でおっしゃってるのかな~?と思うんです。

本当に癖になるものが一杯増えてるでしょ?

駅前にも、大通りにも、そこかしこに整骨院と薬局でしょ?

まあ、ぼやいても何も変わりませんけど・・・。

iPhoneからの投稿

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.