ブログ

プロサーファーがブログで鍼灸が好きと書いてくれていました。

投稿日:

自分が凄く尊敬する千葉のプロサーファーがブログで鍼灸が好きと書いてくれていました。

結果主義の体資本だからとも・・・。

こう言う素敵なブログが鍼灸師の道を開いてくれてます。

感謝です。

親父の時代から見れば、今の時代、鍼灸が浸透している事をうらやんだり、喜んだりしています。

親父達の時代は、変人扱いだったかもしれません。

※自分もまだまだ固定概念的なもの感じますけど・・・。

うちに鍼灸しに来ている人達も自信持ってもうしばらく、時代が後から追いついて来るのを待って見て下さい。

政治家さんや芸能人やモデルやプロ選手が鍼灸で治療しているんですから、間違いないですよ、一般常識は遅いんだと思います。

関東で鍼灸をする10人に1人、

更に鍼灸専門の鍼灸を受けている人。100人に1人。

マッサージに治療効果を期待する人。10人に2人。20%

それでも、マッサージに通う人。10人に8人。80%

鍼灸に効果を期待する人。10人に9人。90%

そして、不況の時代、整骨院とマッサージ系のお店は、はたはたと潰れています。

その反面、鍼灸師は忙しくなってきているそうです。

好景気の時は、シビアに結果よりも気持ちよさやサービスや満足を求め、不景気になるとシビアに結果を求めだすんだそうです。

ようは、鍼灸治療を知った、重症患者さんやスポーツ選手、仕事に忙しい方、目的が明確な人からすれば「マッサージは結果は出ないが気持ち良い治療」と言う贅沢な事になります。

ずいぶん前に、自分の所に通っていた学生が言った言葉をもう一度書いてみます。

お金が無いから鍼に来るんですよね!?

治りもしない所に、しょっちゅう行ける方がよっぽど無駄遣いだ!
もう鍼灸何回も行けるつーの!

※整骨院でオスグットが治らない友達に当院をススメてくれて、返ってきた言葉が鍼灸は高い!と言う言葉だったそうです。
鍼灸が怖い子は、色々な言い訳をするもんです。
でも、鍼灸を全く知りもしないで、それを否定するから奨める子は怒るんです。
やりもしないで、文句を言うから・・・。
他にも色々な方が奨めてくれて、訳の解らない言葉が返って来て、怒ってくれる人居るのはうれしいもんです。

やりもしないで鍼灸の事は語って欲しく有りません。
1回だけ受けて語るのも好ましくないですが・・・。
外国に行った事が無いのに、外国はこうだ!!と思い込みで話している人と変わりません。
外国も1日行ってでこうだった、と言う言葉と、生活として経験した人とでは、内容違いますよね。

鍼灸を受けていて、否定されても大丈夫です。

恐らく、今後、先駆者になる予定です。

今日は、何となく学生向けの内容なので、少しえらそうだったかもしれません。

恐縮です。

-ブログ
-, , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.