ブログ

経験の無い人は色んなことを言う。

投稿日:

鍼灸を経験した事が無い人は、色んなことを言います。

今日の患者さんとの話にも出ましたが、鍼灸は癖になる。と言う人が世の中にはいます。

それを疑いもしないで信じ込む人がいる。

自分の幼稚園からの同級生もそう言ってました。

鍼は癖になると…。

そんな彼は、しょっちゅう整骨院に通っている。

月に数回から週に数回のペースで何年も、通ってる。
更にマッサージもホットペッパーで探してマッサージ。

おそらく、10年以上通ってる。

正直、内心、鍼は癖になると、どの口が言ってんだかと思いながらも、面倒なタイプなので、ほうってあります。

同級生なので、色々質問してきます。

友達がヘルニアだけど治せる?

座骨神経痛だけど治せる?

どれも治せるけど、回数が必要な事、治癒率を説明する。

そんな彼から、患者さんが紹介されるわけも無い。

それに気が付くまで少し時間がかかりました。

鍼灸師や治療家やそこに通う方が言う、整骨院族。マッサージ族。

長い年月マメに通い、こちらサイドの人間からすれば、その時間とお金で鍼灸ならもう治ってんじゃないの?と思ってしまいます。

鍼は癖になると言い訳しながら、完全に気持ちいいだけ、その場しのぎのマッサージが癖になってる。

ぼやき( ̄▽ ̄)ました。

価値観の問題で人それぞれでいいんです。

好きな所に通ってもらって、全然自由なんですけど。

鍼灸が癖になると、マッサージに通い続けてる人や、薬を飲み続けてる人には言われたくないもんです。

iPhoneからの投稿

-ブログ
-, , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.