スタッフ佐々木。

寒いと眠くなる?

投稿日:

おはようございます。
佐々木です。

先日の日曜日はお休みを頂きましてご迷惑お掛け致しました。

友人の結婚式に出席してきたのですが、

やはり幸せそうな瞬間を見るというのはいいですねー。

くぅぅ~~~~っ!って感じでしたね。

来ると解っていてもつい感極まってしまう瞬間もありますし、心が洗われるような気持ちになります。

また17日も同様の理由でお休みを頂きますので、

またご迷惑お掛け致しますが宜しくお願いします。

話は変わりまして、

この寒い時期というのは動きが鈍ってきますよね。

基本的には自然の摂理ですのでそれは問題ありません。

布団から出たくないなぁ。もまぁ人間ですからあるでしょう。

ただ、常日頃から横になりたい、眠りたい、というのはちょっと話が変わってきます。

これは「嗜眠」といい、脾が疲れてくる事によって起こる症状の一つです。

本来ならば食べ物を消化吸収して、そこから得られたエネルギーを全身へ回すのですが、

脾が疲れることによってその力が弱まり、それが上手い事できなくなります。

そうなれば頭へ回るものも少なくなり、ボーっとしてしまうようになり、

眠いと思う時間が増えてきます。

そうならないようにしたいのですが、

この寒い時期というのが自然とそういう事態を引き起こしやすくなるのだと思います。

脾というのは基本的には消化吸収の要になる部分ですので、

食生活の乱れで不調になり易いのですが、

この時期というのは宴会なども多いですし、

出不精になってしまい、家に居れば何かしら食べてしまうという話もよく聞きます。

そんなこんなが積み重なって疲弊しているのが脾だったりするわけです。

また、多少の運動などもしてあげた方が脾にとっては嬉しい事だったりするのですが、

それもまた寒いせいで疎かになりがちかと思います。

本来ならばそんなに負担になる季節ではありませんが、

色々と負担をかける要因が出来やすい時期になりますので、

この機会に知って頂いて、

少し気を遣って頂けると変に怠いとか眠いとかっていうのは少なくなるかと思います。

いや~それにしても暖かい部屋にいると眠たくなりますね。

なんて。

只今10周年につき、新規の患者さんに限り30%オフとなります。

今月末までですので、気持ち良く年越しを迎える為にも是非お試しください。

年賀状に関するお知らせ

自宅の鍼灸院開業から10年の月日が過ぎました。

毎度の話ですが、鍼灸師を育ててくれるのは患者さんです。

おかげさまで鍼灸師を続けることが出来ております。

ありがとうございます。

現在、感謝の気持ちを込めて年賀状を作成中です。

つきましては住所変更など有りましたらご連絡頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

鍼灸師 竹前慎剛

海陽堂鍼灸治療院

-スタッフ佐々木。
-, ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.