スタッフ佐々木。

バランスバランスバランス・・・。

投稿日:2016年8月14日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

暑さにやられてバテてはいないでしょうか。

中々の暑さだと思いますので、

不摂生が重なるとバテてもおかしくないかと思います。

日頃の管理をキッチリカッチリやるとこまではいかなくてもいいと思いますが、

手抜き過ぎない様に気を付けて頂ければと思います。

俗にいうバランスってやつですかね。

やり過ぎもキツいですし、やらな過ぎもダメ、

丁度良いとこ、バランスの取れるところでやって頂く感じです。

こんな具合に何事もバランスというものが大事だと言われている世の中ですが、

このバランス、気にしだすと結構キリがないものだったりします。

生活習慣や仕事の塩梅、身体の中のバランス、人間関係にだって存在するかと思います。

鍼灸師という仕事をしている以上、

まず気になるバランスというと身体のバランスになるのですが、

これだって考えてみる色々なバランスが存在しています。

一般的なものでいうと、左右のバランス、重心が右にあるだの左にあるだのだとか、

お腹と背中のバランス、つまり前後のバランスなんかもあります。

もっといえば上下のバランス、

内外のバランス、インナーとアウターとかってやつとか、

表裏のバランス、腕とかでいうのなら上腕二頭筋と上腕三頭筋のバランスとかです。

身体のバランスと言いましたが心身のバランスも大事です。

これだけバランスバランスと並べてみましたが、

こうやって考えると結構鬱陶しくないですか?

自分で言っておきながら鬱陶しいです。

もう少し軽く考えて頂くのも恐らくバランスなんだと思います。

とちょっと都合の良い使い方をしてしまいましたが、

自分ではこれらのバランスを考え切ることが出来ませんので、

このように言わせて頂きました。

例えば一ヶ所のバランスを考えるとなった時、

一ヶ所に焦点を当てるつもりでも、

診る所が一ヶ所では済まなくなってしまう訳です。

更にいうのならバランスを取るために診た場所の

バランスを取るためにまた別の場所を診る、

なんてことも考えられるかと思います。

その先は、なんてやってたらエンドレスです。

ここまでくるとワケワカメです。

だからバランスというのは程々に

かる~く考えて頂ければ良いんじゃないかと思っています。

左右のバランスが悪い、右に重心が掛かってて傾いている、

そう言われたのなら、右に傾いているのかー、と意識するだけで恐らく十分です。

意識さえしていれば自ずと修正するかと思いますので、

それだけでも違ってくるかと思います。

また、身体というのは良くも悪くも環境に適応していきます。

仮に仕事や作業をする上で、右に重心が掛かっていることに利点があるとか楽な場合は、

敢えて偏りを持たせたりすることがあります。

しかし、仕事で楽な姿勢が必ずしも日常でも楽という訳ではありませんので、

日常に戻った時にその偏りが違和感を生んでしまうというのはよくある話です。

だからこれを無理に戻さなきゃいけないのかと言われると、

度合いによるとしか言えません。

日常でも他の場面でも支障がないのであれば、

バランスが多少崩れていても良いと思っています。

こだわり過ぎることなく、

良い変化をちょっぴり感じれる位にバランスを取って頂ければ

丁度良いんじゃないのかなぁ~。なんて。

身体のバランスの事をうだうだ言いましたが、

大事なバランスは心身のバランスがまず一つ。

心身のバランスを保つ為にメリハリというバランスが更にもう一つです。

働く事と休む事、遊ぶ事だって大事な体調管理です。

どれかが突出しても微妙ですが、どれかが欠けても微妙です。

何事も程々にバランス良く取り入れて下さいませ。

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が8月4日、18日木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は
30分2000円
60分4000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

海陽堂で、今後やりたい事。

ツーリング。
BBQ。
バトミントン。
テニス。
ヨガ。
スノボ。

興味ある方は一声かけて下さい。

数人集まったら、そこからはじめます。

-スタッフ佐々木。
-, , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.