スタッフ佐々木。

腱鞘炎はゴボウ巻?

投稿日:2016年7月7日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

坐骨神経痛とか頚椎症とかの話は結構しているのですが、

そこから更に詳しく部分的なものというのをあまりやっていない気もするので、

今日はその辺に触れてみようかと思います。

頚椎症っていうと頚椎部分の異常とかで肩とか腕に

痛みや痺れ等をもたらす症状で、

部分的に肘が痛いとか指が痛いというのも、

ある程度頚椎症が絡んでくるかもね。っていうのが多かったりします。

そして、その中で腱鞘炎なんてのもその中に含まれてきます。

腱鞘炎(けんしょうえん)とはよく言いますが、

この腱鞘とは何なのか、意外と知られていない部分だったりします。

自分も普段腱鞘炎と言われても腱鞘の事なんてわざわざ考えないので、

こういう機会でも無い限り説明することも恐らくないです。

それぐらい何とも言い難い所なのですが、

こういう部分があって、これが炎症、損傷を起こしてると知ってもらえれば、

自ずと腱鞘炎になった時に気の遣い方が分かるかと思いますので、

お話させて下さい。

ということでまず腱鞘炎の腱鞘についてですが、

字を見ると腱の鞘(さや)となっています。

正にその通りで腱鞘の中に腱を納めているというか、

腱鞘が腱を包んで守るようなものになります。

つまりコレです。

えぇ、ゴボウ巻です。

時折ゴボウだけがスルッと抜けてしまうあのゴボウ巻です。

これが手首の所や指などに入っているんです。

皆さんの腱と腱鞘はコンビニのレジの横などで、

大根や玉子やコンニャク、その他練り物といったものと一緒に煮込まれているんですね。

何故この様な形態をとっているのか、

それはゴボウを何かから守る為なんです、

何から守るかというと、他の具材との接触から守っているんです。

所狭しと敷き詰められた具材達がグツグツと煮えてくれば、

静かに踊りだし、やがて隣のスベスベ白い肌の大根や、

ツルッと丸みを帯びた玉子などとジャムジャムし始めます。

もしそんな中でゴボウが何も纏わずに置き去りにされてしまったらどうなるでしょう、

たちまち擦り切れてボロボロになってしまうかと思います。

そんな環境下から身を守るためのゴボウ巻という形態なんです。

で、話は戻りますが、

ゴボウ部分の腱と練り物部分の腱鞘があって、

腱は他の筋、腱や骨などの接触を避ける為に腱鞘を纏っています。

腱鞘炎というのはこの腱と腱鞘の間、つまり接触している部分が炎症を起こしています。

腱鞘が他の物と擦れて炎症を起こしている訳ではありません。

鞘というのは刀を納めるものですが、

抜くのも納めるのもスムーズである必要があります。

引っ掛かってしまっては困ります。

腱鞘も同じで腱を守ってはいますが、

腱の動きを邪魔するようでは困る訳です。

腱というのは筋肉の筋が束ねられて骨に着く部分で、

つまる所、筋肉の端っこになります。

筋肉の端っこですから、筋肉や関節がなんかしらの動きを見せれば、

腱も一緒に動きます。

この腱が過度に使用されていたり、

血液の流れが悪くて修復などが疎かになっていれば、

潤滑しているものも減り、

自然と腱と腱鞘がガサガサと擦れ、炎症を起こします。

炎症を起こせば腫れてしまいますので、

腱鞘の中で腱は引っ掛かってしまい、

それを無理に動かそうとすれば痛みが出てしまうという話なんです。

つまり、

練り物さん「ゴボウさん!君は僕が守る!!」

そういって練り物さんはゴボウさんを強く抱きしめた。

ゴボウさん「練り物さんヤメて!痛いわ!あなたはそっと守ってくれればそれで十分なの!」

そう言ってゴボウさんは練り物さんの強引な抱擁を振り解こうとするが、

一向に振り解くことが出来ない。

普段ならスルッと抜けられるのに・・・

こんなやり取りが手首や指の中で行われています。

ではこの痛み、どうするべきか。

腫れ物は引くまで待つべし。が基本ですが、

これだけで収拾がつかない場合は、

周りの力を借りる事が大事です。

腱というのは筋肉の端ですから、

腱を健やかな状態にするには筋肉が健康である必要があります。

筋肉が健やかでいるには筋肉を動かす神経、

筋肉を栄養する血液、血管が健康である必要があります。

神経が健やかでいるには神経の出処である脊髄部分、周辺が健康である必要があり、

血液、血管は内臓が健康である必要があります。

つまり指や手首の腱鞘炎を治すには、

この部分の炎症を引かせるのは勿論、

その神経の出処である頚椎部分や、健康的な血液を促す為に、

肝臓や心臓なども気にする必要があると思います。

トータルケアを考えられればベストですが、

一部でも気にするだけで違うはずです。

トータルケアを考えるのが大変というのであれば、

鍼灸がその部分を担う事もできますので、

是非お試し頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

※途中、不適切な表現があったことを此処にお詫び致します。
 煮るなり焼くなり好きにして下さい。

 ゴボウ巻だけに。

 すいません!!

イベントのお知らせ。

①バトミントンしませんか?
7月14日木曜日19時より柏市内の体育館でバトミントンします。
コートは2面借りました。
自分も佐々木先生も、素人です。
お気軽にご参加下さい。今回は無料です。
移動手段ある方は現地集合、無い人は海陽堂から車で送迎します。

②キャリア20年の指圧の先生が7月7日、21日木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は
30分2000円
60分4000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

お休みのお知らせ。

7月17日、26日は海陽堂がお休みとなります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

他、水曜定休日。

只今、初診の方のみ
温熱機治療を4,000円→1,000円< /strong>で提供しています。

内容は体験的な治療として申し分ない物を提供しているつもりです。
鍼灸の入りとして考えて頂ける方はコチラをご確認の上、
ご連絡下さい。

また、+2,000円で美容鍼灸を併用することも可能ですので、
興味がある方は併せてご検討下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

海陽堂で、今後やりたい事。

ツーリング。
BBQ。
バトミントン7月14日19時~予定。
テニス。
ヨガ。
スノボ。

興味ある方は一声かけて下さい。

数人集まったら、そこからはじめます。

-スタッフ佐々木。
-, , , , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.