スタッフ佐々木。

天気と体調。

投稿日:2016年6月25日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

やたら暑い日があったり、

どんより重たい天気があったり、

人によっては天気によって

気持ちや身体が左右される方もいらっしゃるかと思います。

人間も自然物ですので自然界の状況によって

少なからず影響を受ける部分があるかと思います。

どんより天気なんかだと頭痛を訴える方も多いかと思います。

それが正に天気の影響を受けているのであって、

身体にどんな影響が起きてるのかなんて少し考えてみようかと思います。

天気が身体に影響を与える要因としては、気候、気温、湿度なんかが考えられますが、

湿度に関してはこの前話した通り、

身体の水分の具合によって体調というのは様々な変化を起こすのですが、

湿度というのは外的要因として、身体の水分に影響を与えます。

湿度が高いのはもちろんですが、

低く乾燥している場合も同様に影響がありますので、

どちらが良いという訳ではありません。

丁度良くする必要があるんですね。

気温の高い低いは単純に熱か冷えかという話になります。

熱が入ってくれば逆上せ易くなりますし、

冷えが入れば機能の低下や身体が硬くなるようなことが起こります。

気候というのは晴れているか雨かとかそんな話ですが、

気圧が関係しているのでしょうか、

雨の日の様な重たくて圧が晴れの日よりかかるような日は、

締め付けられて流れが悪くなる様な感じの症状が見受けられます。

実際に血流などが悪くなっていると思いますので、

血行障害によって起こるような症状は一通り出易いかと思います。

頭痛に頚肩のコリ、腰痛やら坐骨神経痛様症状など、

他にも挙げればいくらでも有るかと思います。

天気によって症状が変わるというのなら、

その日の天気を感じて、

天気によって想定できる身体の反応を知っておけば、

ご自身でする対処の仕方も若干異なって来るかと思います。

血流が悪くなりそうなら暖めてあげるだけでも違うかと思いますし、

水分が多くなっていそうであれば汗をかいたりすれば違うと思いますし、

逆上せているようであれば、

足先などをマッサージしたりして下に降ろしてあげるだけでも違うはずです。

日頃から行ってるケアなどがあればそれを続けて頂くのが一番ですが、

少し変化をつけたりするのであれば、

こんな感じで天気を少し気にしてみるのも良いかもしれません。

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が6月16日、30日木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は、一術、60分6000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

お休みのお知らせ。

6月5日、19日 日曜は海陽堂がお休みとなります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

他、水曜定休日。

只今平日で初診の方のみ
温熱機治療を4,000円→1,000円で提供しています。

内容は体験的な治療として申し分ない物を提供しているつもりです。
鍼灸の入りとして考えて頂ける方はコチラをご確認の上、
ご連絡下さい。

また、+2,000円で美容鍼灸を併用することも可能ですので、
興味がある方は併せてご検討下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

海陽堂で、今後やりたい事。

ツーリング。
BBQ。
バトミントン。
テニス。
ヨガ。
スノボ。

興味ある方は一声かけて下さい。

数人集まったら、そこからはじめます。

-スタッフ佐々木。
-, , , , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.