スタッフ佐々木。

ガンガン低気圧なので。

投稿日:2016年8月25日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

台風スゴかったですねー。

外を見ると雨で白い。

外に出てみると風がスゴい。

外で雨に当たると雨が痛い。

外を歩いてみるとどこからともなく発泡スチロールの蓋が飛んでくる。

そんな感じで、台風にも関わらず外をウロウロしていた自分だったのですが、

こういう天気というのは体調にも影響していたりします。

低気圧が関係してくるのですが、

感覚的に、

雨の日などに何となく身体がぼわっとした感じとか、

逆に押さえつけられている感じとか、

何となく感じた事はありませんでしょうか。

この感覚というのは気のせいというわけではなく、

恐らく実際に組織が膨張しているのだと思います。

低気圧ということは、

外気圧が普段より下がっているということになります。

身体の中、組織の内側から掛かる内気圧と、

外から身体、もしくは組織に掛かる外気圧というのは本来1:1の力で掛かっていて、

程よい張力で形を成しているのですが、

このバランスがすこ~~~~~~しだけ崩れるのが低気圧だったりするのだと思います。

簡単な話、内側からの力が強くなってしまい、

膨張するような感じです。

天気が悪い時に体調不良を顕著に感じる方というのは、

この膨張に対応する力がないように思えます。

膨張する事で何の影響が出るのか少し考えてみますが、

まず体調不良の原因で考えやすいものとして、

血管や心臓などが少し膨張、拡張されるかと思います。

循環器が膨張するということは、

相対的に見ると血流が悪くなってしまいます。

同じ血液量に対して流れる場所の体積が増えれば、

スカスカになってしまいますので、

同じ血液を流すにしたって、送り出すのにいつも以上の力が必要になります。

自然で考えるのなら、狭い川と広い川、どちらが流れが速いかということです。

同じ水量で傾斜とかそういったものを同じにすれば、

狭い川の方が基本的には流れが速いはずです。

この現象が循環器でも起こっているのだと思います。

血流が悪くなれば疲労物質や老廃物などを流すのが遅くなりますし、

エネルギーの循環も悪くなってしまいます。

そうなれば身体はなんとなく怠くなり、なんとなく肩が凝り、なんとなく頭が痛いどこか痛い、

みたいなことになるのではないでしょうか。

また血管が膨張すれば、

血液から水分が滲み出やすくなり、

それが浮腫みなんかの元にもなります。

ある程度元気であれば、

膨張を抑えこむのか、はたまた膨張してても関係なく、

上手く様々なものを循環させることが出来るのか、

それは細かくは解りませんが、対応する事ができるはずです

何故なら全員が全員、調子が悪くなっている訳ではないからです。

もしかしたらほんの少し気付かないぐらいに

パフォーマンスは落ちているのかもしれませんが、

気付かないぐらいなので変わらないのと同じと言っていいと思っています。

キュッと気を張り巡らせるだけの元気があればそれで問題ないのですが、

問題なのはそれができない方ですよね。

怠さが出てしまうとかっていうのが循環器の機能の低下と考えるのなら、

循環させることを考えたらいいのだと思います。

そう考えるとやることは簡単です。

第二の心臓を使ってあげて下さい。

つまり脚です。

脚の筋肉をポンプとしてフル活用してあげれば、

足りてない部分を補うことは容易です。

となれば、歩く、走る、家の中でも多分充分です。

更に簡易的にやるならスクワットとかですか。

心臓と同じ働きをさせるのなら、

心臓の拍動と同じくらいのペースでやれればベストです。

やろうと思うとかなり早いペースです。

あくまで目的は全身に血液をちゃんと巡らせることですので、

疲労困憊になるほどやる必要はございません。

程々にやってみて下さい。

天気が悪い日特有の体調不良は恐らくこれで大体どうにかなるかと思います。

ダメだというのなら、

多分それ以上に疲れが出てるのだと思いますので、

天気はあくまでキッカケで、

体調不良は元々出るべくして出ていると思った方がよろしいかと思います。

であるならば、少し休みを入れるであるとか、

疲労を取り除くことを意識して頂くのが一番大事になってくるかと思います。

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が8月4日、18日、25日、木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は
30分2000円
60分4000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

海陽堂で、今後やりたい事。

ツーリング。
BBQ。
バトミントン。
テニス。
ヨガ。
スノボ。

興味ある方は一声かけて下さい。

数人集まったら、そこからはじめます。

-スタッフ佐々木。
-, ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.