スタッフ佐々木。

夏はヒートアップしてしまいがち。

投稿日:2016年8月4日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

夏にリスクが高まる疾患として、

脳梗塞や心筋梗塞なんてものがありますが、

これらが出る要因というのは

血管もしくは血液に問題がある場合に出るとされています。

血管が固いであるだの、血液がドロドロであるだの、

詰まりやすくなってしまったり、脆さなどが焦点になっています。

実際これらに問題があれば、

こういった血管にまつわる疾患に掛かるリスクは高まることと思います。

何故夏なのかという話になると、

夏というのは水分不足に陥り易い為、

血中の水分が減り、結果的に濃度が上がり、

粘性が増してドロドロしてしまいがちです。

塩水を火にかけて水分を飛ばすとしょっぱくなるのと同じですね。

中に入っている成分の量自体は変わりないですが、

成分を薄める水分が減ることでパーセンテージが変わるわけですね。

それが身体の中でも起きている為に、

血液を生成する機能が変わりなくても、

血中濃度が変わる理由です。

ではこれが水分をとれば万事OKなのか、

そう言われると、恐らくそうではありません。

ここまでは現代医学的な話ですが、

少し違う観点から見ても夏というのは

心臓などの循環器系に負担が掛かりやすくなっています。

夏といったら暑いですよね。

この熱が心臓に負担を掛ける要因になります。

これは何も生き物に限った話ではありません。

機械だって大概の物がそうですよね。

熱というのは物の働きを亢進させる作用があります。

一つの空間に冷たい空気と温かい空気があれば、

下が冷たく、上が温かくなりますよね。

そして冷たい空気は収縮し、温かい空気は膨張します。

こういったことから熱というのは、

外へエネルギーを発散させる力があるのが解るかと思います。

車などのエンジンもガソリンなどのエネルギーをいかに効率よく燃焼させて熱を生み、

動力に変換するのかを突き詰めていってる訳です。

熱というのは本来これだけエネルギーを生み出す力があるのですが、

何事もやり過ぎというのは良くありません。

エンジンの話をしたのでそのままエンジンで考えますが、

エンジンもブワーッと頑張って頑張ってフルパワーで働き続けるとどうなるでしょう。

オーバーヒートを起こしますよね。

最悪エンジンがダメになってしまいます。

ここで話が戻りますが、

夏の暑さ、熱というのも同じ様に身体に動力を与えます。

人間の身体でいうエンジンというと、

そうです心臓です。

熱が入って、いつも以上に心臓が働ける状態になっていますので、

脈の速さや力強さが自然と上がり、代謝が上がっている為に、

身体全体のポテンシャルは他の季節より高くなりやすいです。

修復力も上手く利用できれば高まる季節です。

ところが先ほどエンジンの話で出ていたように、

フルパワーで働き続けるとどうなるのか、

心臓でも同じ様な事が起こるのは想像できるかと思います。

どんな人でも物でも、

それが持っている力を100%出し続ける事はできません。

ところどころ休む所、もしく常にゆとりを持って6~8割ぐらいでやっているから、

いざという時に上手く対応できている訳です。

こんなことを言うと「そんなことはない、常にフルパワーだ。」

なんて思っている方もいるかと思います。

それ自体は別に否定しません。

ただ敢えて言いますと、今はそれでまかり通っているのだと思います。

いつか不調が生じてくるかと思います。

なんなら本当は不調が生じているのに誤魔化しているのか気付いていないのか、

既に少しおかしくなっているにも関わらず突き進んでいるんじゃないかと、

そんな気さえします。

ということで夏は色んなものが亢進されます。

それを利用するのも、流されるのもその人次第ですので、

いつの間にかやり過ぎちゃってる、なんてことが無い様に気を付けて下さい。

亢進し過ぎた身体を落ち着かせるのに鍼灸は効果的です。

やり過ぎちゃって溜まった疲労を取るのにも鍼灸は効果的です。

宣伝みたいで申し訳ありませんが、ガッツリ宣伝させて頂きます。

是非夏を上手くやり過ごすのに上手くご利用ください。

宜しくお願い致します。

お休みのお知らせ。

8月8日(月)~12日(金)は海陽堂のお盆休みとなります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

他、水曜定休日。

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が8月4日、18日木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は
30分2000円
60分4000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

海陽堂で、今後やりたい事。

ツーリング。
BBQ。
バトミントン。
テニス。
ヨガ。
スノボ。

興味ある方は一声かけて下さい。

数人集まったら、そこからはじめます。

-スタッフ佐々木。
-, ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.