スタッフ佐々木。

ノイローゼってどんなの?

投稿日:2016年5月14日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

ゴールデンウィークは皆様楽しめたでしょうか?

自分は何とも言えない感じですが、

女子高生に全力で手を振ったことしか記憶にございません。

何の話だと言われても、なんてことない話なのでこれ以上掘り下げません。

長いお休み明けだとやる気も出づらいですが、

変化の大きい時期になってくると増えてくる症状の一つとして、

心気症なんてものがあります。

いわゆるノイローゼなんて言われたりしますが、

このノイローゼというのは一旦ハマるとまぁ厄介。

何故なら自ら悪い方向へ行ってしまいがちだからです。

気付いた頃には抜けるのに努力が必要です。

ノイローゼっていう単語はよく聞くかと思いますが、

実際にどの人がノイローゼ?なんて訊かれると

周りにいるかどうかも解らないなんて人もいらっしゃるかと思います。

実際のところそんなモンだと思います。

ノイローゼ気味の人というのは他人と関わることがウンと減りますので、

それっぽい人を見ることがそもそも少ないはずだからです。

しかし、このノイローゼというのは、

とある所には頻繁に訪れます。

それが病院ですね。

ノイローゼのそもそもの発端というのは心気症というだけあって、

心の気を遣い過ぎている状態になります。

簡単に言えば心配し過ぎです。

至るところへ心を配り過ぎなんです。

それが外から内へ。

初めから内へ行っている人もいますが、

周りの人への心配がいつしか自分自身の事の心配が強くなっていき、

考え過ぎてしまって上手く抜け出せなくなっていきます。

この心配というのは本当に些細なキッカケのこともあれば、

ちょっとした事件であったりする場合もあるのですが、

よくある話だと、

ちょっとした頭痛からなんてことがあります。

この頭痛は何かの前兆なのか。

もしかして相当悪い病気になっているんじゃないか。

病院で診てもらわなきゃ。

診てもらったけど何もなかった。

ここで終わればまだいいのですが、

そんな筈が無いと思って更に病院を転々とし、

いく先々で貰う薬などは一通り服用し、

なんてことをやっているといつしか本当の事が解らなくなってきます。

頭が痛かったことも解んなくなって、

漠然と何か悪い病気になっていると錯覚するようになってきます。

もしくは思考がまとまらなくなって漠然とした不安感と、

いつもぼんやりした感じになって、

どこか魂が抜けた感じというのでしょうか、

人が変わったようになってしまったりします。

そこまで異常が無かったにも関わらず、

薬などで無理に変えようとするばかりに、

本来の機能を失い、様々な部位に異常をきたしているのだと思います。

初めのちょっとした症状でもう少し冷静になって、

こうならないようにするには自分で治せないのか、

自然な治し方がないのかを考えて行うことが大事なんです。

もしなってしまった場合は、

薬から抜け出すことが優先になりますので、

薬を飲まなきゃいけない理由を考えて、

その理由を一つ一つ薬以外で解消していき、

不安となる要素を取っていくしかありません。

大変な作業になることは間違いありませんので、

周りのフォローも大事になると思いますし、

どこかでご自身が気付いて頂くことも大事になります。

身近にノイローゼになっている方がいれば、

すぐにコレだと気付くかと思いますので、

良くして行くにはどうしたらいいのか、

本人とも周りともお話しながら何か策を講じて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

只今平日で初診の方のみ
温熱機治療を1,000円で提供しています。

平日のみで申し訳ありませんが、
内容は体験的な治療として申し分ない物を提供しているつもりです。
鍼灸の入りとして考えて頂ける方はコチラをご確認の上、
ご連絡下さい。

また、+2,000円で美容鍼灸を併用することも可能ですので、
興味がある方は併せてご検討下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

-スタッフ佐々木。

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.