ブログ

暑さは耐えても、寒さは耐えないでくださ~い!!

投稿日:

さてさて、ココ何日も同じ話をしています。

暑さは耐えても良いけど

寒さは耐えないで下さいね!

マッチョ体質で、基礎代謝熱が高い人は良いですが

手足が冷えてるような冷え性体質の方は

手足の大切なツボからシュルシュルと、心身の奥底に冷えが構築されます。

今から、厚着じゃ、この先やってけない!など色々な理由が有ると思いますが・・・。

温かい服装はもちろんですが

冷え性の方は、部屋を暖かくして下さい。

光熱費を節約するより、心身の体調を崩す方が高くつきます。

北国では、パンツ一丁で過ごせるほど部屋を暖める。と思います。

足元は特に温めて下さい。

手も温めて下さい。

理屈不要ですかね?

かと言って、科学だけで伝えるのは困難ですけど・・・。

身体が温かければ、少し心も温かく。

心身が冷えていれば、少し心のキャパも減ります。

委縮しているのと

緩んでいるのと

どっちが良いか?的な話です。

出来る方は、たまには、炎を眺めて下さいね。

エアコンの暖房とは違う何かが皆さんを温めてくれます。

出来れば石油ストーブのメラメラオレンジ色の火が見える奴がオススメです。

ヤカン乗せられる奴です。

今どきは、使いなれない方も多いと思いますので、気をつけて使って下さいね!!

後、冷え性の方ほど、半身浴をしてしまいます。

いかにも西洋医学的考えの入浴方法ですが、冷え性になる率高めです。

あっつーい風呂に出たり、入ったりを三回程度すると、湯治場の入浴方法に近くなります。

深部組織にまで、熱を与えてくれます。

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.