ブログ

患者さんが増える季節。

投稿日:

さてさて、8月も終わり、気温差にやられはじめ、冷えを抱える人が徐々にしんどい季節に移行をはじめます。

いつも、いつも、うるさく脅しますが、これも私なりの愛情です。

難治性疾患の方には、年間通しての体質改善をオススメしています。

夏のエアコンを減らし、昨年の冬に溜め込んだ毒素の排除は、お済ですか?

夏の熱い季節に、血管、組織、細胞の奥底に眠る毒素を、寝汗などを利用して出す季節が終焉を迎えております。

そして、冬までに残された季節はわずかになります。

常連の方々は、昨年の冬の不調や故障を思い出して頂き、再発予防に心がけて下さい。

運動をして、体が少しでも熱を作れるようになる食材で養生を宜しくお願いします。

自己管理能力の無い方こそ、我々にとって一番利益をもたらしてくれますが、是非節約を心がけて下さい。

お金がうなる程有って、お金が余ってるわぁーと言う方は、是非、海陽堂に投資をして下さい宜しくお願いします。

さてさて、この時期、夏ばてが出ます。

自然界では、季節ごとに睡眠時間が変動し、夏がもっとも起きている時間が長く、活動的で有る事はお話しているかと思います。

と言う事は、修復時間が短い事になりますので、楽しんだ方が、そろそろ、風邪を引いたり、故障を再発する時期になります。

と言う事で、まずは、時間を見つけて良く寝て下さい。もちろん夜が基本です。

景色でも眺めて、まったりして下さい。

ぼけーっっとして下さい。

これが、良い体を作る技術と知識と心得て下さい。

忙しく働く事。頑張ってトレーニングをする事。ばかりが能力では有りません。

自分のベストを出す体調管理やキャパを知って、がんばる事が大事です。

せっかちな人の体は、あちこち痛みを放ち、眠りの質は悪く、イライラ、カリカリ。

お師匠さんいわく、死んだ後、天国まで遠回りするタイプかもね・・・。と言う考えも有ります。

先日お話したように、死んだ後は、全ての方が天国に行かれる想定ですが・・・。

終わり方一つで、道筋が変わると言う話です。

家族を愛し、全てに感謝し、満足を持って終わる人は、レッツ大日如来、もしくは、ご家族や友人がお迎えに来られるそうですが・・・。

あまりにも強い、怨み、妬み、嫉み、憎しみ、悔しさ、無念さ、心残り、などなど、遠回りする傾向が有るそうです。

と言う事で、健康な心、体を心がけて頂ければと思います。

と言う事で、我々も、海陽堂トレーナーズとして皆さんをケアさせて頂きますが、まずは、

ヨガか、気功か、太極拳、など運動療法で、自分の体と向き合って、体の状態を解る様になって頂ければと思います。

次に、玄米菜食で、冷えない体、良いウンチの出る体を作っていって下さい。
※もともと日本人が多く食べない乳製品や肉など本当に必要なのか学んで見て下さい。

次に睡眠です。

どこかに故障や痛みが有る方は、良く寝て下さい。

いつもより1時間増やして下さい。

それが出来ない人は、鍼灸を週一回で、睡眠の不足分を有る程度は補えます。

最後に、先日テレビで、ドクターが

検査をする人ほど、
優しい人ほど、
薬を飲む人ほど、
コレステロールが低い人ほど

早く死ぬ。というデーターを出して話されていましたが、私的には当たり前と言えば、当たり前です。
※この方、以前から知ってましたが、今の医療体系の権力者からすれば邪魔な存在なので、テレビに出ている事に少し驚きました。

それと、手元に親父から貰ったチラシが有ります。

photo:01


なってから縁が出来る人。

なる前に縁が出来る人。

明らかに雲泥の差が有ります。

首が常に凝っている人。
首の後ろにシワが有る人。(軽度)
首と頭の付け根の皮膚が赤らんでいる人。(難しい)

予防鍼灸がお勧めです。

鍼灸を知らない人が、色々な疾患になり、現代医療で治らないで、縁が生まれます。

我々の役目として頑張りますが、正直、治せない保健医療と、治している自費医療の格差を早く改善して欲しいと思います。

お金中心。
力中心の思考の人は本質にたどり着くまでに、相当時間が掛かります。

基本的に肩書きに安心を覚え、見た目の美しさに踊るからです。

秋元康と田原総一郎の出会いの場が鍼灸院で、対談番組をしたり、深田恭子、ハンカチ王子、道端ジェシカ、タモリさん、エグザイル、浜崎あゆみ、イチロー、ダルビッシュ、松坂、清原、石原都知事、小泉元総理、明治天皇、この辺はメディアで鍼灸の話したり、取り上げられたりした方々です。

しかし、一般の方は、鍼灸を知りもしません。

鍼灸院の鍼灸を知らないで、整骨院の鍼灸を鍼灸と思います。

理由は、保険医療が安いから、値段で医療を考えるから、自分達は保健医療の倍以上の効果を出さなければ認めてもらえない傾向が普通に有ります。

薬は10回飲めても、整骨院には10回行けても、鍼灸院には一回しか行けない。

理由は、高いから?

普通です。

けど、変えていきたいです。

このまま、世界平均の8倍の薬漬けのまま次世代に持ち越して良いか疑問です。

ボチボチ、半年に一回のアンケートをお願いすると思いますので、まだ記載されていない方は宜しくお願いします。

鍼灸は、医業です。

整骨院、理学療法などと同等の医業の国家資格ですが保険が自由では有りません。

少しでも保険近づけるようにご協力宜しくお願いします。

3割負担なら、皆さんや、皆さんの周りの方を、もっと治せる自信有ります。

宜しくお願いします。

-ブログ
-, , , , , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.