ブログ

地獄絵本が売り切れ?

投稿日:

子供用の地獄絵本が売り切れだそうです。

うちの嫁にどう思うか?と聞かれ、大事だと思うと答えました。

とある住職さんに教えていただいた事で、日本がアメリカに負けて、日本人の文化をいくつか排除しました。

皆さんが当たり前に受けている西洋医学だけの医療のはじまりも戦後からです。

明治か?大正か?忘れてしまいましたが、天皇は鍼灸師が主治医だったそうです。

そもそも、当時、国家資格など有りませんから、医師も鍼灸も漢方も、一人の技術者がすべて行っていたと思われます。

それを、戦争主体のアメリカは、切る繋げる薬の西洋医学以外の民間療法をすべて廃止すると言い。

目の見えない人の為になんとかと、嘆願し、鍼灸、按摩、マッサージ指圧は、国家資格として残りました。

そして、宗教に置いても変化を与えたそうです。

それまで仏教では、剃髪(ボウズ)にして、生涯結婚をしないはずのお坊さんに、髪を伸ばす事を許し、結婚を許したそうです。

それがどんな変化をもたらしたかと言いますと、仏教の要を崩した事になるそうです。

当時のお坊さんの大半は喜んだそうです。

が、現代の結果を見れば・・・。

昔は、優秀な弟子が寺をついでいた。

今は、子供が後を継ぐ。

結果、欲が出てしまい。

国民も、欲に走り、仏教は衰退していったそうです。

アメリカやりよるわいっ!

かっかっかっかっ‼
って話です。

話を戻しますが、

簡単な話、地獄が有るか?無いか?と言う話では無く。

カルマの法則の基本です。

悪い事をすれば、結果的に自分に返ります。
良い事をすれば、結果的に自分に返るという法則です。

と言う事は、自分の心の善悪に基づき、悪行を改め、善行を行うと言うシンプルな考えが、幸せを感じる率を高めてくれると思います。

科学でも、人と動物の大きな差は理性と読んだ事が有ります。

もちろん、一概には言えないのですが、感情に飲み込まれるまま、心を豊かにする事は出来ません。

感情的に生きて、幸福な人も少ない事だと思います。

深く話すと深いのですが、感情に任せて、流されて生きる苦しみの渦中にいる人に、自分を愛するだけの信念や志の有る生き方を、簡単には紐解けないと思います。

天国も地獄、前世も、魂も見えないから、無い。と言って生きてる人って意外と、苦しんでたりしませんか?

以前、この人悪い人だなーと思う30代の方が突然泡をふいてお亡くなりになった話を聴きました。

法律の隙間をぬって、恐らく何千万と言う詐欺行為をしていました。

魂と言う物を信じる方は、何も今回の人生にカルマの法則が適応されるとは思っていないのでしょうが、この話を聞いてゾッとしました。

先日、念と言うか思いの話をしましたが、人の念は岩をも貫くと言う言葉が有ります。

悪い事をする方は、それなりに、悪い思いを受ける事になります。

理屈で言うのはややこしいですが、地獄絵本が売れてるそうです。

iPhoneからの投稿

-ブログ
-, ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.