ブログ

昨日の話。

投稿日:

昨日は関東大会に出る方やクラブチームの子の治療、テニス、サッカー、ゴルフ、野球、マラソン各競技の方が来院され、季節感を感じます。

そんな中

昨日は6年来の患者さんが久しぶりに来院され、整体をしました。

私のルーツです。

こういう瞬間に初心を思い出します。

給料から、独立開業すると

仕事をさせてもらえるありがたさを痛切に感じました。

自宅の鍼灸院は、駅からバスで20分弱、更に徒歩10分。
不便極まり無い所に来て頂いてました。

昨日も、当時からのお付き合いの患者さんが、10名中、4名も来院して頂きました。

皆様のお陰で、今も続けられてます。

ありがとうございます。

海陽堂からのお付き合い方も、改善した後は、玉に、年単位でお付き合いさせていただければと思います。

私の経験上、何十年も続く患者さんが通院されている所の先生は、尊敬出来る事が多く、新規の患者さんばかりに目を向けている所は大切な何かが足りたく思います。

電話営業などで、おいしい話を聞かされることも有りますが、簡単な話、本当に質の良い物が提供できていれば、お客さんが紹介をしてくれています。

そこが抜けているから、電話営業をしているように感じてしまう事が有ります。

契約を結んでくれた方を、紹介したいと思うだけの事をしているのかな?とか偉そうに思ってしまったりします。

と言いつつも、当院も至らぬ点が多いがゆえに色々と不満もある方も居ると思います。

新規獲得の営業努力よりも、今の質を高める事の大切さを、最近も、感じました。

色々な責任を感じ、営業努力なる物を考えるのですが・・・。

当院の売りを他よりも治る場所と言う基本に戻ると、勉強が営業努力だったりします。

そして、昨日の話で感動したのは、20年間同じ車に乗り続ける患者さんです。

本当に車を愛してますよね!

そこから、20年乗りたくなる車を考えてます・・・。

そうなると、今までほしかった車と違って来る様にも感じます。

オーストラリアから戻ってきた時、日本の車がピカピカすぎる事が気持ち悪く感じたんですけど・・・。

すっかりキレイな車が普通に思えてます。

やっぱり自分も日本人ですね。

ちなみに自分は12年物の軽自動車ですけど・・・。

iPhoneからの投稿

-ブログ
-, , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.