ブログ

自律神経を理解出来たらレベル2

投稿日:

内臓を支配する神経も背骨を通ります。

コレは皆さんも知っておいて下さい。

左肩の痛みは、心筋梗塞の疑いが有ります。

胃潰瘍の方が背中に鈍い痛みが出てます。

腎臓に石が出来た人が腰痛を訴えてます。

便秘の女性が腰が重いと訴えてます。

パソコン仕事に集中し肩と首がかたまったら咳が止まりません。

背中の筋肉は、分類すれば、最長筋だの。ちょうろく。きよっ筋。タレつきん。コウハイ、ようほうけい筋たど、書くの面倒なほど有ります。

で、絵で覚えてる人は、筋肉がキレイに分解出来るとイメージしてる人も多いと思います。

恐らくみずみずしい筋肉は、キレイに剥がれるかもしれません。

では、フライドチキンをイメージして下さい。

人間の太ももに非常に似てます。

関節に近い場所は、⭕⭕筋と、⭕⭕筋と、キレイに別れません。

まるで同じ株から生える植物のようです。

次に、とんかつでも、ステーキでも、良いので、スジを思い出して下さい。

あのスジは、筋肉を包んでいた筋膜が多いと思います。

生の状態で、隣の筋肉と癒合しています。

と言うシンプルな点を思い出して下さい。

筋肉はくっついてます。

一箇所で、塊やコリがてきれば、それに引きつられます。

問題を起こしやす方の体は硬い事が通常です。

体の硬い筋肉はナオのことスジだらけで癒合していると思います。

絵にかいて有るような、筋骨隆々の人と治療で会う機会は少ないです。

現実は、毎日使う筋肉だけ成長して、滅多に使わない筋肉はスジ同然の場合も有ります。

例えば、バンザイする為の筋肉。

かかと落としするほど高く足をあげてますか?

使わない筋肉は退化しがちです。

肩が痛いとしましょう。

その関節には、骨を超えて、手首、指先、首から下へ、最長筋は仙骨の骨盤に行きます。

首の痛みで、収縮した筋肉は、どこまで、引っ張るとおもいますか?

ひどい方は足まで縮んでいます。

以外と多いと思います。

自分が行ういくつかの施術は、西洋医学からすれば、非常識な事も有ります。

最近では、おおちゃくして、普通は、病院や整骨院は、こうする。
を伝えてなかったかもしれません。

普通は冷やして固定する
でも、大きく、固まり、固まってからのリハビリは、可動いきも減る。
から、温めて動かす。

運動禁止の方に運動をさせる。

でも、信頼関係のお話です。

先日も、お子さんの治療で、病院で、安静と言われている痛みの有る状態に、自分は、運動指導。

あそこの先生動かせって言うんだよ!とご両親に相談。
ご両親も患者さんで、言うとうりにするようプッシュしてくれたようです。

最近では、激痛が消え、引き連れ感と言う感じです。

医療の標準や普通の多くは、鍼灸を知らない人が考えたものです。

韓国ドラマでこんなシーンを見ました。

女の子が捻挫をして、鍼灸で温めて、女の子がだいぶ楽になったわ~。

さて、西洋医学の方の意見は、こうだと思います。

なんて、馬鹿げた事をしてるんだ!
安静、冷やして、固定、圧迫、挙上しないとダメだっ!
と言う方も多いと思います。

が、鍼灸を知ってる自分は、時と場合を考えたら最高な処置です。
もちろん、ライス(上記の処置)は、多くの人が推奨するので、安心です。

ただ、鍼灸師として、冷しては、治癒は遅い上に、改善の程度が悪くなると想定出来る場面も有ります。

肉離れが一番わかりやすいです。

処置の方法もまちまちです。

場所によっては、ギブス。
自分の場合は、整骨院で包帯を使用するレベルでも、固定しません。

松葉杖レベルでも、固定しない場合も有ります。

韓国は、鍼灸師もお医者さんも対等に違い状態だと聞いてます。

フィギュアスケートのキムヨナは金メダルの時、腰椎ヘルニアを抱えていました。

彼女のかかりつけの病院は、鍼灸やカイロを主力としてました。

でも、日本で腰椎ヘルニアになったら、どうでしょう?
安静、牽引、痛み止め、良くて運動療法、そんな感じです。

と言う事で、自分は、知識無く、一般論からズレている訳では有りません。

包帯も、固定も出来ます。

でも、しません。

その上で、より良いのは、コッチと提案しでます。

と言う事です。

さあ、問題。
炎症はなぜ起きる。
故障したからですよね。
膨らんで、赤らんで、痛みを感じ、熱を持ちます。

これを抑える行動がライスです。

iPhoneからの投稿

-ブログ
-, , , , , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.