アンケート報告。

アンケート報告。筋筋膜疼痛症。

投稿日:

$しんごマンのブログ
代書します。

性別・男性

年齢・60代

症状・診断名 筋筋膜疼痛症(右足カカト痛により歩行不能状態であった。半年間)

今まで受けて来られた治療法を教えて下さい。
病院・整骨院・マッサージその他 
※大学病院×3整形外科
※公立総合病院×1整形外科
※総合病院×1整形外科
※その他 多数

その治療効果とまる竹の治療効果はどの程度違いましたか?
劇的な改善をした。

まる竹で改善された方はどの程度改善されましたか?
10を超える病院・治療院で効果なく、本年2月に初来院、屋内でも車椅子生活であったが、1/weekの鍼治療及びリハビリ運動・ストレッチの指導を受け、現在(11月)では2km/3kmの散歩可能となっている。

主症状以外ついでに良くなった気がする症状も有れば教えて下さい。
現在、めまいの治療を受けている、かなり改善した。

治療期間
週1回

改善までの通院期間
3ヶ月ぐらいから改善、現在10ヶ月目。

食事・運動・睡眠など生活習慣の改善した点、注意した点を教えて下さい。
1)節酒 毎日→1回/3日 2)パソコン時間 4h→1.5h/1日 3)ウコン服用中(発酵ウコン顆粒)/1日 4)梅干し摂取/1日 5)リハビリ運動&ストレッチ 2回/日 各30分~40分程度 6)散歩毎日 7)灸 8)和食中心へ

漢方も併用しましたか?はい
足の冷え、シビレ対応の為これから服用予定
●ツムラ 八味地黄丸エキス 
●ツムラ 桂枝茯苓丸エキス
腎虚対応・血流改善。

ヨガや運動療法はしましたか?
はい。
ストレッチ&リハビリ運動&散歩

鍼は痛かったですか?
ちょっと痛い
義母によると全く痛くないとの事だったが、当方体質のせいか?痛い事が多い

鍼灸をはじめてする人、心配している方へ、一言有りましたらお願いします。
全ての鍼灸師が良いとは限らない、良い先生を選ぶこと
短期間で効果の有る場合も有るかも知れないが、症状により長期の治療を要する事もある。

当院への要望や希望。
現在の治療方針を今後も続けて頂きたい。

※了解いたしました。
患者さんの治療優先である鍼灸院を続けられる様勤めます。

長文で詳細に、本当に有難うございました。

読んで頂いた方はご理解いただけると思いますが、かなりの努力家です。
病院の数、治療院の数にも、その強い意思が伺えると思えます。
一般常識や普通と言う考えでは、不可能に近い現状をある程度でも打破出来たのは、本人の意思の強さで有ります。
元々、スポーツマンです。
意志も強く、行動力も有りました。

いくつかのアンケートを公開しないでいますが、前述の様にお子様の問題を抱えるお母さんとのお話が有りましたので、今回、お願いしました。

車椅子から自力歩行への効果が有った症例アンケートです。

自分も小さい頃から疾患を持ってましたので、色々やりたい事が有る盛りに治療をする事は難しく、親の治したい意識と、子供の意識の違いも良く感じます。

でも、難しい疾患の治療には、努力が必要になります。

最低でも、本人が他力本願の「治して」ではなく「自分で治したい」と言う気持ちが大事です。

それでも、その方の病状は初めて聞く物ですのでやってみない限り解りません。

ただ、西洋医学があまりにも強すぎる日本の医療では治らないと言われている物でも、東洋医学を知る事で治らない訳では無い事を知る人も多いです。

ただ、勘違いしてはいけないのは、魔法では有りません、西洋医学とは別の理論で、感性に優れた先人達の知識を使い少しづつ改善させて行くものです。

科学に安心を覚える患者さんに自分が良く言う事です。

人体の生理機能はおよそ20%しか科学的に解明されていないんです。
魂も、深層心理で多くの人が、信じていますが今だ発見されないんです。
日本人は科学を過信するあまり、魂は無い物と表面上は発言する国になりました。
でも、有ると思いません?

東洋医学や伝統医学には大抵記載されています。

とにもかくにも、日本が患者さん優先の混合医療や統合医療になる事を願います。

※現在移転予定の為、ご紹介者以外の新患さんの受け入れを自粛しています。

-アンケート報告。
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.