アンケート報告。

アンケート報告。腰椎分離後のぎっくり腰

投稿日:

スキャン0003_convert_20100513171850

代書します。
男性
10代

症状・診断名
ぎっくり腰。

改善されましたか?
はい

どの程度改善されましたか?
かい段とかがのぼれなかったけれど、針をうったあとはすぐにのぼれるようになった。

通院期間
2回

鍼灸以外の改善点。注意点。
甘いものを3日に1回だけしか食べない事にした。そしたらげりが治った。

漢方も併用しましたか?
いいえ

ヨガや運動療法はしましたか?
はい

鍼は痛かったですか?
玉に痛い。

鍼灸をはじめようとする人、心配している方へ一言ありましたらお願いします。
治るのでおすすめです。

有難うございました。

中学生がはるばる電車とバスで1時間以上かけて来てくれました。
しかも2回目は一人です。

本当に、とても立派です。
※野球で市の選抜にも選ばれているそうです。
こういう行動力も資質なんだなーと、遠方から来る子、一人で来る子を見る時、感じてしまいます。
そして、甘い物も減らせる素直さ。
天才資質には到底なれない自分でした。

本当に自分が同じ歳なら尊敬に値します。

腰椎分離症を病院で治療。分離症完治後に起きたぎっくり腰の様な症状の患者さんです。
厳密にはちょっと違います。

コレを見ていてくれたら、オススメなのは、近くの良い所を見つけ、回数をある程度継続する必要が有りそうでした。
一般的なスポーツ鍼灸の参考書には、分離症は、局所(腰週辺)の鍼灸治療10回後にコンデショニングへの移行となります。
※そんなに通えるか!!と言う突っ込みも聞こえそうですがお金の関係の無い競技者の参考書なのでご勘弁下さい。参考書とは、だいたい無難に多めに書いてある物なのでもう少し治療は少なくても良さそうと自分は思っています。

背中のスジの様な感じが無くなるまで、マメに通える鍼灸・PNF・操体法など可動域やスジを無くしてくれる治療法を探してください。

後、右ハムのストレッチと腰部のインナートレーニングも忘れずに頑張って下さい。

マッサージは、気持ちよさやサービス主体でも無く、回転寿司の様な所でも無く、自分で結果を感じられる所をきちんと選んでほしいです。

大人の好む所は意外と、「結果」意外に求めてしまう部分(サービスや値段など)がどうしても有るので治したいのなら、しっかり自分で結果を感じ取ってほしいなと思っています。

自分も患者さんの地域を調べたのですが、良さそうな所は「な○しま」さん意外見つかりませんでした。

東洋医学に強そうな先生ですが、百聞は一見にしかづ。です。
人の意見は人の意見として、もしかしたら○○くんには違いがわかるかもです。
失敗は成功の元とも言います。

通えるならいつでも当院でも待ってます。

初の中学生のアンケートでした。

有難うございました。

-アンケート報告。
-, ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.