ブログ

おはようございます!!

投稿日:

今日は夏っぽい朝で何よりですが、雨降る予報です。

昨日はビジーモードでしたが、今日は早めの時間は空いているので、予定の合いそうな方はお待ちしています。

時間が空いたら、カーテンを洗います。

と言うか昨日から、少しづつ洗ってます。

今日も早速着け置き洗いしてます。

最近は、体が痛いぐらいに、ビジーモードでしたので、最近、ワンコの散歩+ウォーキング+軽いストレッチをしています。

いつも偉そうに、ああした方が良い。

こうした方が良い。と言う自分は、普段、不摂生の極みなのですが、痛み、不調ともなると、急激に養生します。

食べ物と適度な運動、睡眠時間を増やすなどします。

良い治療をする上で、体調はとても大切です。

疲れきった不調な治療家の気は良い物とはとても思えません。

元々、開業した年、ぎっくり腰やら色々体調不良を経験。

諸先輩方の指導で、そうなりました。

諸先輩方の一人は、朝起きると起き上がれない日々が続いた事が有り。

布団の横に天井からロープ?を垂らし、それを握り締めて立ち上がっていたそうです。

どなたでも人生は体が資本です。

余命を痛み続けて過ごす。
苦しみすぎて過ごす。
そのリスクをおかしてまで、やる事はそうそう有りません。

皆さんも、どうか、つまらない事で、痛みのある人生を選択されないようにして欲しいと思います。

治療家の間ではまことしやかに言われる都市伝説。

患者さんの悪い気を頂くという現象。

自分も治療家になる前まで経験の無い。

坐骨神経痛。

頚椎ヘルニア。

同じ症状の患者さんが続くと、なぜか、同じ部位が痛む経験をしました。

諸先輩方に言うと、自分が疲れて弱っているから、うつる。

良い状態で有れば、うつらない。との事です。

体調管理は治療家のもう一つの仕事と言う事です。

先生も治療してもらうのですか?と昨日も聞かれましたが・・・。

基本は、自分でやれる所まで、自分で治します。

食べ物で、自分の体が日々出来上がっていて、それの良し悪しを理解する事。

人体は、動物と同じ構造なので、運動を適度にする事で生理学上、筋肉以外にも、内臓、自律神経、ホルモン、脳までもが、まともに機能する事を理解する事。

睡眠で人体の問題の多くは修復できる事。

喜び、楽しみを率先して取りに行く事。

これだけやって、もしくは、やれない時に、治療をお願いします。

オシッ!!

-ブログ
-, , , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.