ブログ

ちょっとおかしい文明社会ポイント。

投稿日:

ちょっと、おかしい文明社会の変な所いくつかあげてみます。

なんで?仰向けに寝るの?

三食取らなければいけないの?

などなど、自然の摂理からズレながらも皆さんの常識になってる事。

今回のテーマーは衛生。

そして、キレイ好きな人の必需品、ハンカチ。

衛生学を学んだ人は知ってると思いますが

ハンカチは、雑菌の温床になりやすいです。

ある程度の水分+体温で適度に雑菌が繁殖します。

と言う事でハンカチは衛生的では無い。

しかし、衛生も行けば行くほど使い捨てとなる。

昔はハンカチで鼻までかんだそうです。

自分も鍼灸師として、外出時は白衣を着替えなくてはいけない所もあった。

でも、白衣は洗濯して外に干す。

その近くの看護師さんは白衣にカーディガンで買い物に来ていたりしていました。

そして、整骨院では電気パッドに霧吹きで水を拭きかけ、何十人と使いまわす。

その多くの物を吸い込んだパッドが多くの方に回る。

その中の誰かにかぶれて傷などがあり、その人が何かの持ち主であり、そのパットを別の方に付けてもらう時に傷があれば、移りますよね?

それなのに、整骨院と鍼灸院どちらが衛生的に怖いかは人によります。

当院は滅菌器で個別管理の鍼を使っています。
殺菌以上です。

どこで、嫌悪感を感じるかも個人差ですね。

ちなみに、菌類全てが悪では有りません。

自分も保護してくれている菌類も沢山有ります。

潔癖症の方がとにかく手を洗いますが、何が嫌なのかも解ってないでごしごし洗います。

でも、

イメージだけの話だと思います。

人は生きていれば、排便排尿以外に汗などの体液も出しますがそのほとんどが生理学的には意味が有ります。

汗と言う体液が出ないと言う事は、体内に毒素系が多いと言う事です。

どちらがキレイかは、その方のそだった環境による個人差だと思います。

-ブログ
-,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.