ブログ

達人マニュアル?患者さんに、治療院までの道を聞かれたら断ろう?

投稿日:2018年9月4日 更新日:

おはようございます。

 

竹前です。

 

患者さんに地方の知り合いに良い治療の探し方を聞かれまして

 

達人マニュアル?患者さんに、治療院までの道を聞かれたら断ろう?

 

なぜか、こんな話になりました。

 

 

ちなみに一番良い方法は、同じ症状を抱えていて治った人の口コミです。

 

ネットではありません。

対面して人と人で良い治療院をご紹介してもらうのが良いです。

 

良い治療院がインターネットで口コミされる事は80%無い。と心得てもらいたいです。

 

また。ネットの口コミサイトは最近、スマホゲームの課金制度みたいなものだから、と説明しています。

 

治療院の登録は無料です。

営業マンが「治療院をご紹介させて頂いても良いですか?」と電話をくれます。

※最近ではこの時点で断ってます。

 

で、上位になるには?という営業のスタートです。

 

上位になる為になんやかんや言って、口コミをお金で購入するみたいなものです。

 

口コミが多いから良いとは限らず。

 

本当に優れた先生は課金しないのでランキング外な事が多いと説明しています。

 

海陽堂も、紹介が多い(と同業の他の先生に言われます)のですが、ネット上の口コミは0です。

 

治療や医療の口コミは、ボランティアではなく広告ビジネスである事はお忘れなく。

 

また。

竹前もそうですが、お気に入りの場所をネット上で不特定多数に紹介し。

ガヤガヤした感じになって欲しくない。

予約が取りにくくなるのが嫌に思う方もいますよね?

 

そうじゃない方も居ると思うのですが

それも、それぞれの好みかもしれませんね。

 

海陽堂の患者さんでも、海陽堂で予約が取れなくて、口コミ№1の鍼灸院に行ったお土産話をチョイチョイお聞きします。

それと、松戸で口コミ№1だった鍼灸院が以前潰れています。

 

そんなもんです。

 

 

先日、ゴットハンド通信的な動画を見ていましたら

 

「HPを見ながら、治療院までの道を聞かれたら、その患者さんは丁重に断ろう」という。内容のものがありました。

 

え?と思って

 

ついつい再生してしまいました。

 

開いてみると

 

治療院(治す専門の医療機関)

リラクゼーション(慰安やサービス業)

の違い。

 

患者さん。

お客さま。

の違い。の話でした。

 

 

我々の業種は多種多様ですが、医療もサービス業も「同じ」に考えている方は意外と多いです。

 

違い。を知らないと

 

治療院にサービスを求めたり。

サービス店で効果を求める。

などの

誤解が産まれますし、トラブルも生まれますので、そういう事が無いように回避(お断りしましょう)という話でした。

 

 

実は、治療院とサービス専門では色々な点が異なります。

 

竹前は

整骨院で副院長。

リラクゼーションで店長。

体育会系の治療院でも務めた経験もありますが・・・。

 

その専門の人間からすれば、それぞれ全然違うんですが・・・。

 

患者さんにしてみれば

せいけい

せいこついん

せいたいいん

ちりょういん

しんきゅういん

なにがちがうのよぉ~とか

どこへ行けばいいのよ。ですよね?

 

この中で、医療系の資格ではない無資格と呼ばれるものが一つあります。

 

知っている人は当然知っていると思うのですが、せいたい(整体・カイロ)です。

 

 

治療院と整体などの、よくある話で予約に関しての違い。なんてのもあります。

 

例えば

 

リラクゼーションや2980円の整体などのサービス業では、当日に予約のお客さまが6割~8割です。

 

今から出来る?というお客様と

予約不要、今すぐできます!!というアピールです。

 

 

しかし、その実、医療系の学校は出ていない。技量で言えば新人や無資格が多い世界です。

 

 

治療院では、その逆です。

 

技術者がそもそも多くはありませんので

 

事前の予約が6割~8割で、当日予約は一人二人です。

※当日予約がダメという訳ではありません。多いか少ないかで言いますと数が少ないという話です。

 

腕がたつほどに予約が一杯か?となると意外とそうでもありません。

 

ただ、ある程度レベルの高い先生の治療できる人数が少ないです。

 

シンプルなイメージですと

サービス業でも、指名や予約が多い人もいます。

でも、今すぐ出来れば誰でも良い。

と言う方をお相手するのは、二軍やbチーム、予約が入ってない人な傾向がありますよね?

レベルで言えばその他大勢要員が沢山いるのがサービス業です。

治療院では達人の先生1人か?

エースしか居ません。

スタッフが居ても治療ですから

担当がコロコロ変わる事はありません。

また。

サービス業はスタッフが3人居たら指名がない限り順番に入りますが

治療院では、継続的な治療ベースなよで

竹前が5人佐々木先生が1人。またはその逆もザラです。

担当が変わるか?

変わらないか?

その差も、治療目的か?慰安か?でしょうか?

 

 

 

ここで、大事な「数」の話にもふれておきます。

 

考えない人は、混んでいるから良い。とか考えたりしますよね?

 

最近、海陽堂の近所にも、怪しい健康食品のお店に大量の老人が列をなし並んでいます。

 

中には、健康とは全く無関係そうな、バリバリの営業マンがいる感じです。

 

荒稼ぎして、無くなる、例のやつですよね?

 

 

自分では解らない。考えて決める事が苦手な人は、数が多い方に流れる習性が、誰にでも、ありますよね?

 

 

毎度、残念に思うんですが、純粋で疑う事を知らない人ほど、そうなりますよね?

 

 

上記のように、せいたいなどの無資格さんは、学費も時間もかかりませんし、その後修行したり勉強会に何万円も出す訳でもありません。

 

簡単になれるので、アルバイトさんと同じなので数は多いです。

 < /p>

 

一方で、鍼灸などの医療の国家資格は3年で500万円前後の費用と最後に国家試験が待ってます。

 

更に、鍼灸師が鍼灸専門として生計を立てられる率は100人に1人と言われています。

 

その100人に一人には、家賃収入のある地主や主婦が片手間でやっている所もあります。

 

技術の為に費やすお金や時間も試されます。

 

 

簡単に言いますと

 

本当に腕が良い治療家の数は多くはありません。

 

整体の世界に比べますと非常にシビアで少ないことが現状です。

 

ここで

何となく解りやすそうなので?

ちょっと悪いかもしれませんが、ピラミッドの画像を・・・。

 

「ピラミッドレベル」の画像検索結果

 

腕の良い治療家。をトップや上級とします。

 

医療の資格を持たない無資格や医療学校に通いながら整骨院などで働いている学生の方々を初心者とします。

 

 

ここで、ある程度の治療家が言う。

 

「治らない人や状態が悪い人は、なぜか治らないモノを自ら選んでいるのでは?」という話があります。

 

上記の図を見ますと

 

大多数の方々は、初心者や初級を選びます。

 

良くて中級でしょうか?

 

数で言えばそういう事です。

 

 

竹前は、幼少期より難病持ちなので、常に上級以上の治療を求めて来ました。

 

で、父も鍼灸師ですし、整骨院で副院長、リラクゼーションで店長、治療院でも働いて来ますと、そこへ通う方々の個性は千差万別です。

 

人は治療を選ぶ中で色々な条件があると思います。

効果

距離

時間

見た目

利便性やサービス

多数派

少数派

 

その人それぞれの価値観が、選ぶ基準を作り、結果、どこへ通っているか?なのです。

 

それは、普通や常識と思っているかもしれませんが・・・。

 

実は、自分の個性を映し出してます。

 

整骨院が普通。それは私は整骨院を選ぶ。という事なんです。

 

鍼灸は少数です。

オリンピックの帯同トレーナーやプロ選手のトレーナーではな鍼灸師の資格が必要とされる事が多いです。

EXILEも鍼灸院を抱え。

芸能人やモデルも鍼灸をします。

 

しかし

世の中で言えば、少数です。

 

多数は、無資格の2980円?スーパー銭湯?資格の要らないアルバイトやパートさん?の方が数は多いのです。

 

「ピラミッドレベル」の画像検索結果

 

東洋医学の陰陽論で言いますと

「陰陽」の画像検索結果

本質は陰です。

 

陰は重くて硬いですが、その人の大事な根幹部分を形成します。

 

陰気に悪い印象の方も多いと思いますが・・・。

 

陽気だけになり、大事な根幹を欠いていると、ゲスの人のようになります。

感情に振り回されたような人生になりがちです。

 

ぶれない本質や知識を持つ事は大切です。

そしてその本質を語る時、誰も悪く言わない。誰も傷つけない。という事が竹前は非常に難しくなります。

逆に誰も傷つけない人は、協調性がありますが、一方で八方美人で中身が無い場合もありますよね?

 

最近

ご紹介を頂く時に

 

鍼灸とは?を検索して頂いてからの来院をすすめています。

 

という事で

 

マジョリティ(多数派)が出てくる歌でもどうでしょうか?

 

ちなみに

多数派と少数派を陰陽に分類しますと

 

陽が多数派(ミーハー、感情ベース、明るい)で

陰が少数派(信念、理性ベース、暗い)です

 

どちらがいい悪いではなく。大事なのはバランスとなります。

 

以下の歌は、自分で考える事が苦手な多数派の方にオススメです。

 

 

 

台風ですね。

 

 

寒暖差と気圧の変化もあり。

 

なかなか調
子を整えるのが難しい時期ですがご自愛頂ければと思います。

 

水分の摂り過ぎと冷えにご注意頂ければと思います。

 

「面白い画像」の画像検索結果

 

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.