スタッフ佐々木。

秋よ早く来い。

投稿日:

おはようございます。

佐々木です。

 

竹前先生も書いていましたが、

 

夏ももう終わりがくるんですね。

 

竹前先生のような夏大好きな方からすると寂しい時期なのかもしれませんが、

 

逆に自分の様な、夏よ早く終わってくれータイプの人間からすると、

 

やっと出口が見えた!てな感じで少し嬉しかったりします。

 

ただ、新しい台風の行方次第でまた暑くなるかも、

 

との事ですので夏の終わりはもう少し先になるのかもしれませんね。

 

ん~いつになったら涼しくなるのやら。

 

 

涼しくなったらなったで今度は身体の状態も変わってきます。

 

これまた竹前先生が書いてくれていますが、

 

収斂作用で膨張していたものがキューッと凝縮されていく季節になります。

 

細胞がほわぁ~っと広がっていたのがギュッと集まるという事は、

 

夏の疲れや不摂生が秋や冬になって出てき易いという事にもなります。

 

夏に作った負債は夏の内に清算して頂くのが良いかと思います。

 

秋冬に症状として出てくると少し頑固なものとなって出てくるイメージがあります。

 

 

まだ夏の緩みがある内にリセットできれば、

 

その様な頑固な症状になる事もなく、出たとしても軽めに済むはずですので、

 

やるのであれば残暑が残る今の内かと思います。

 

 

そして、夏の間は良かった食べ物も段々のその様相が変わってきます。

 

身体の熱を冷ましてくれて、日々過ごしやすくしてくれていた飲食は、

 

秋に入っていくとシンプルに身体を冷やす飲食となります。

 

代表的な物としては、夏野菜のトマトやナスやきゅうり、スイカ等ですね。

 

それと今年の夏は暑かったのでビールを飲む人も多かったのではないかと思いますが、

 

ビールも秋に入ると一気に冷やす飲み物になりますのでお気を付け下さい。

 

 

秋は食欲の秋ともいいますので、色んなものを食べたくなる時期かもしれませんが、

 

夏よりかは少しだけ物を選んで頂いて、体調が落ちないように工夫して頂ければと思います。

 

とりあえず涼しくなったら夏野菜を少しだけ避けるというだけでも違うかと思いますので、

 

難しいという方はこんな感じでも良いかと思います。

 

秋は秋の過ごし方がありますので、夏のノリで行き過ぎない様に気を付けて下さい。

 

まぁまだまだ先になる可能性もありますが。

 

秋よ早く!!

 

 

それでは失礼しますー。

 

-スタッフ佐々木。

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.