スタッフ佐々木。

ケガにも効く?

投稿日:2017年11月18日 更新日:

おはようございます。
佐々木です

朝晩はすっかり冷え込むようになりましたが、

冷えないように防寒は出来ていますのでしょうか。

真冬よりもこのぐらいの時期の方が油断して冷やしやすいイメージがあるので気をつけましょうね。

いきなりですが、鍼灸で治せるもののイメージというとどんなものがありますか?

肩こり、腰痛、他神経痛なんかはすぐイメージされるものだと思います。思いたいです。

少し鍼灸の事を知って頂けるようになると内科症状にも効くイメージを持たれる気がします。

ただ、いわゆるケガといったものについてはどうでしょう?

あまりイメージがない方も多いのではないのでしょうか。

当院の患者さんだと割と認知されている部分ではあるのですが、

ケガにも鍼灸というのは効果があったりします。

肉離れや捻挫、はたまた骨折なんかにも効いちゃいます。

なかなかに万能ですよね。

ただここで勘違いしないで頂きたいのは、

パッと治る訳でも、必ずしも痛みがスッと引くとかって訳でもありません。

鍼灸で行うのはあくまで自然治癒力を促進することによる修復です。

代謝を上げ、回復力を上げて、全治期間を早めるということなんです。

もしかしたらここで「えっ?」と思う方もいるかもしれません。

というのも、世間的にはケガをした時の応急処置としては、

RICE処置というのが一般的なものとして認識されているからです。

Rは安静、Iは冷却、Cは圧迫、Eは挙上でしたっけか。

正直鍼灸というのはこの処置に反している感じがします。

しかし、問題なのはこのRICE処置、いつまでやるんですか?ということなんです。

一番最初はこれでいいかもしれません。

でもいつまでも続けていいものでもありません。

炎症や組織の損傷が止まったのであれば、その後は壊れた現場を片付けなければなりません。

このRICE処置というのは、現場がこれ以上に荒れないようにという意味では正解かもしれませんが、

現場を片付けるには向いていないという事です。

では片付けるにはどうしたらいいのか。

それはもう作業員をどんどん入れる他ありません。

身体の中での作業員といったら血液ですね。

組織の修復に必要な成分を次々に流し込んであげることです。

本来ならばシンプルな話のはずなのですが、

RICE処置を知っていると何故か忘れてしまいがちなのです。

もしかしたらこれで完結していると勘違いしてしまうのかもしれません。

その後が有るという事を知って頂ければと思います。

施術を受けた事がある方であれば、

鍼灸で代謝が上がる感覚というのを感じた事があるかと思います。

何故代謝が上がるのか、色々な考え方はありますが、

一応現代医学で分かっている事を書くのであれば、

「軸索反射」というものがあります。

これは是非調べて頂ければ助かります。

ここでシンプルに説明するのであれば、

鍼などの刺激によって、刺激された部位近辺の血管が拡張するというものです。

それによって一時的に血流量が増し、皮膚温が上昇します。

だから鍼灸はケガにも効くという話になります。

一応RICE処置の止め時、温めるなどの血流を促すタイミングの図り方としては、

手を当てた時に気持ちいいかどうかです。

基本的には一日もいらないです。

ほんとに最初だけやれば十分な事だと思いますので、

次の日には治療ぐらいな考えで基本的には問題ないと思いますので、

ケガなどを少しでも早く治したいと考えるのであれば、

鍼灸も効果ありですので是非お試しください。

只今10周年につき、新規の患者さんに限り30%オフとなります。

年賀状に関するお知らせ

自宅の鍼灸院開業から10年の月日が過ぎました。

毎度の話ですが、鍼灸師を育ててくれるのは患者さんです。

おかげさまで鍼灸師を続けることが出来ております。

ありがとうございます。

現在、感謝の気持ちを込めて年賀状を作成中です。

つきましては住所変更など有りましたらご連絡頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

鍼灸師 竹前慎剛

忘年会のお知らせ。

日 時 : 11月 25日(土) 19:00 スタート

会 場 : 新松戸 もしくは 馬橋駅周辺の 居酒屋

会 費 : 4,000円 前後

※ ご参加頂ける方は、11/18(土)までに ツイッター・お電話・治療中・院長FB にて

  ご連絡をお願い致します。

少し早めですが 12月で忙しくなる前に 皆さんと今年の憂さ吹き飛ばしたいと思います。

どうぞお気軽に ご参加お待ちしております。

海陽堂鍼灸治療院

-スタッフ佐々木。
-, , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.