スタッフ佐々木。

膝の痛みに

投稿日:2016年7月9日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

前回はゴボウ巻のお話をさせて頂いたので、

今回はウインナー巻についてお話させて頂ければと思います。

いや、冗談です。

今回は至って真面目に膝の痛みについて考えていこうかと思います。

正直言うと、なんとかウインナー巻に絡めて話そうと思ったのですが、

難しいことが解りましたのでノーマルにいきたいと思います。

膝痛の原因となるものというと、

一番多いのではないかと思われるのが変形性膝関節症。

膝が痛いということで病院行って、

診断で貰う症状、病名の8割が恐らくコレです。

軟骨が潰れて擦り減って、膝関節が変形して、

擦れて炎症を起こして痛みが出ているという話です。

長年使っているものですからね。

自身の体重を支えなければなりませんし、

その上で歩く、走る、跳ねる、色んな動作の主要な部分になるわけですから、

それは擦り減って当然ですよねー。

そう。当然なんです。

ということで皆様擦り減ってるんです。

80年もの時を過ごしていればほぼ全員だと思います。

しかし考えてみて下さい。

皆擦り減っているのに痛く無い人だってたくさん居る訳です。

膝の軟骨が擦り減ったら痛くなるはずなのに、

そうでは無い人がいる。

ということは擦り減っていないのか、

いやいや恐らく擦り減ってます。

痛みがない人はわざわざレントゲンとかを撮りに行く事がないと思いますので、

擦り減ってるかどうかを知る事がないだけだと思います。

ではどういうことか。

軟骨が擦り減ってる事とは

別のモノが原因で痛んでいるのではないかということです。

軟骨が潰れてる、擦り減ってるというのも

痛みが出る要因の一つになるかもしれませんが、

それ以上に痛みが出る要因があるんじゃないかと。

そこで知っておいて頂きたいことがあります。

度々適当に拾ってきたもので申し訳ないのですが、

この下半身の筋肉、膝に関わるものがどれだけあるのかという話です。

ざっと考えてもここに乗っている筋肉の半分以上、

少し関連性を持たせればほとんどと言ってもいいぐらいです。

これだけの筋肉が必要な理由は先程も言った通り、

自身の体重を受けながら、歩く、走る、跳ねる、

その他諸々の動きの要となっている部分ですから、

力を生む為の部分であることは勿論、

力を逃がす、ショックを吸収するような場所になります。

そして基本的に膝関節というのは骨の上に骨が乗っかってるだけという、

かなりシンプルな構造になっています。

膝蓋骨と呼ばれる受け皿も付いていますが、

筋肉あっての受け皿ですので、骨だけでみるとホントにシンプルです。

こんなシンプルな関節が前にも横にも後ろにも

抜けないズレないのは筋肉のお蔭なのですが、

この筋肉が本来の機能を果たせていなければどうなるでしょう。

いきなり抜けたりズレたりということはありませんが、

力が入らない、逃がすこともできずに、ショックがそのまま伝わってしまう。

そりゃ痛いことと思います。

筋肉が力を生む為には収縮する必要がありますが、

収縮する為には、収縮できるゆとりがある程度必要です。

既にガッチリ固まって収縮している状態では力を生む事が出来ません。

そして物理的なエネルギーを吸収するには柔らかさが必要になります。

卵を上から落とした時に下がアスファルトなのか、柔らかいスポンジやゲルのようなものか、

どちらが割れずにショックを吸収できるかは判断付くかと思います。

ならば膝の痛みなどを緩和するのにも筋肉の柔らかさは必要になると考えます。

筋肉を上手く使えれば力がスムーズに生まれ、

膝の曲げ伸ばしも自然な形でできるはずです。

これが固いままだと錆びた蝶番と同じで、

ギリギリガリガリと引っ掛かるような感じに摩擦が生まれ、

無駄に力が掛かってしまうかと思います。

これがいわゆる軟骨が擦り減って痛みがどーのこーのの正体だと思います。

膝が痛くなくするにはやはり適度に動いて頂くことと、

ストレッチなどで固まらない様にすることなどがとても大事で、

ただ痛みを取るだけというような対処の仕方はオススメしません。

痛みだけ取っても、錆びた蝶番のようなものであることには変わりありません。

力のロスはそのままですし、段々蝶番の動きが悪くなっていくのは想像できるかと思います。

鍼灸でやることも、動きをスムーズにさせて、

動く事が億劫にならない様な状態にすることをまず優先的に考えて治療させて頂きます。

なので、ある程度動く様になったら、軽くで良いのでお散歩から始められると良いと思います。

実際の所は+αの部分もあるのですが、

長くなってしまいますので、また機会があればお話させて下さい。

宜しくお願い致します。

イベントのお知らせ。

①バトミントンしませんか?
7月14日木曜日19時より柏市内の体育館でバトミントンします。
コートは2面借りました。
自分も佐々木先生も、素人です。
お気軽にご参加下さい。今回は無料です。
移動手段ある方は現地集合、無い人は海陽堂から車で送迎します。

②キャリア20年の指圧の先生が7月7日、21日木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は
30分2000円
60分4000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

お休みのお知らせ。

7月17日、26日は海陽堂がお休みとなります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

他、水曜定休日。

只今、初診の方のみ
温熱機治療を4,000円→1,000円で提供しています。

内容は体験的な治療として申し分ない物を提供しているつもりです。
鍼灸の入りとして考えて頂ける方はコチラをご確認の上、
ご連絡下さい。

また、+2,000円で美容鍼灸を併用することも可能ですの
で、
興味がある方は併せてご検討下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

海陽堂で、今後やりたい事。

ツーリング。
BBQ。
バトミントン7月14日19時~予定。
テニス。
ヨガ。
スノボ。

興味ある方は一声かけて下さい。

数人集まったら、そこからはじめます。

-スタッフ佐々木。
-, ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.