スタッフ佐々木。

普段の姿勢が痛みを生むかも。

投稿日:2016年6月28日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

日常的に多い姿勢や動作というのは人によって異なるかと思います。

それは主に仕事中であったり、

趣味に向かっている時であったり、

やる事が変われば一日の中でどういった姿勢をとるのかは変わります。

デスクワークが多ければ座り姿勢が多くなり、猫背になりがちだと思います。

猫背であれば頚や肩にも異常が出易くなるはずです。

ただでさえそうやって異常が出易い姿勢な上に、

集中して長時間固まったままであれば、

緊張も相成って更に固まって肩こりなどに直結してきます。

そりゃツラい訳です。

立ち仕事でも作業によりますが、

立ちっぱなしで腰が詰まって坐骨神経痛や膝痛といった症状が出易くなり、

同じ様に緊張感を伴うようなものであれば、

より痛みや痺れなどが出易くなるかと思います。

地球上にいる以上、重力がかかっているのは間違いありませんので、

立っているだけ、座っているだけで、骨は下へ下へと力がかかっていきます。

体幹部においてその力を受け止めるのは腰になりますから、

腰椎椎間板が潰れたり、擦り減ったりというのは、

気をつけていなかったら当たり前の様にあることなんです。

こうならない為に何が必要になってくるかというと、

筋肉だなんだという話になってきます。

腰回りの筋肉というのは脚を動かしたり、

腰に動きを持たせたりしますが、

腰椎などを外から締めて支え、少しゆとりを持たせることができます。

ゆとりがあれば椎間板が潰れたりとか、擦り減ったりというリスクはかなり下がります。

ただ問題なのは先にも言った通り、

今のご時世、同じ姿勢を取り続けるようなことが多くなりがちです。

それで固まってしまうと、締め付ける力も弱まってしまいますので、

固まらないようにする必要があります。

動き続けられれば一番ですが、合間合間に少し立ったり歩いたり、

あるいは脚を少しブラブラするだけでも違うはずです。

集中して仕事をするのは良い事ですが、

痛みなどが出てしまうと、その集中力を削いでしまう事にもなりかねませんので、

是非ともそうなる前に少しずつ動かして頂いて、

固まらせないように少しだけ工夫をして頂ければと思います。

痛みが出るところまで来てしまったら、

一度治してしまう方が、後々の人生、仕事において効率が良いかと思いますので、

検討して頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が6月16日、30日木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は、一術、60分6000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

お休みのお知らせ。

6月5日、19日 日曜は海陽堂がお休みとなります。

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

他、水曜定休日。

只今、初診の方のみ
温熱機治療を4,000円→1,000円で提供しています。

内容は体験的な治療として申し分ない物を提供しているつもりです。
鍼灸の入りとして考えて頂ける方はコチラをご確認の上、
ご連絡下さい。

また、+2,000円で美容鍼灸を併用することも可能ですので、
興味がある方は併せてご検討下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

海陽堂で、今後やりたい事。

ツーリング。
BBQ。
バトミントン。
テニス。
ヨガ。
スノボ。

興味ある方は一声かけて下さい。

数人集まったら、そこからはじめます。

-スタッフ佐々木。
-, , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.