スタッフ佐々木。

エアコンとの付き合い方。

投稿日:2016年8月28日 更新日:

おはようございます。
佐々木です。

今回はエアコンとの付き合い方。

どうやってエアコンさんを落とすのか。

ちょっとした恋愛トークを・・・。

いや無いです。

まだまだ暑い日が続きそうですが、

暑いとどこもかしこも使っているのがエアコン。

夏なのに、あ~涼しい~。なんて思えちゃう便利なものですが、

時と場合によってはあっという間に体調不良の元になってしまいます。

中にはエアコンの風が苦手、という方もいらっしゃいますが、

身体の感覚としては恐らくそれが正解なのだと思います。

本来は風というだけで当たり続けているだけで身体は疲労し、

固まりやすくなるかと思います。

それが更に温度的に低い、冷たいので、

より固まりやすいのではと思います。

要はエアコンは場合によっちゃ冷えますよ、と言いたいのです。

そこで典型的なものとして、まず頚です。

夏になってからしばしば頚が回らない、痛い、

なんて方がチョロっといるのではないでしょうか。

こういった方に思い返して頂きたいのが、寝る時の事です。

寝る時にエアコンかけっぱなしとかになっていませんでしょうか。

ましてや頭とか頚に風が当たるような場所で寝ていませんでしょうか。

そうであれば一日で簡単に頚は痛くなります。

もしこれが原因なら、逆にエアコン無しで1日だけ寝てみるとか、

枕の向きを反対に変えるだけでかなり違いを感じれるかと思います。

解り易いところで頚を出しましたが、

坐骨神経痛の様な症状もエアコンの影響などで出やすくなります。

場面としてはお仕事中などでしょうか。

座り仕事が多い方などで、職場のエアコンが効きすぎていたりすると、

足元から冷えが入って、腰やお尻が固まってイタタタタ・・・

なんてことになったりします。

このようなことが原因になっているなら脚の血流を確保する為に、

立って少し歩き回る、もしくはふくらはぎだけでも動かすように足首を曲げ伸ばしするとか、

冷えると固まるんだ、ということだけでも意識して頂いて、

固まらない様にすると幾分か違うかと思います。

エアコンは快適なものかもしれませんが、

少しだけ使い方、付き合い方を考えて、

身体を壊さない様にだけ気を付けて頂けたらと思います。

僕もどうやってエアコンさんと付き合えるか考えてみようかと思います!!

イベントのお知らせ。

キャリア20年の指圧の先生が9月1日、8日、15日、22日の木曜日に来院されます。

その際、少数では有りますが施術を受け付けます。

料金は
30分2000円
60分4000円になります。

ご興味の有る方はご連絡下さい。

求人の募集をしています。

条件などはコチラに記載していますので、
一通り目を通して頂いた上で連絡して頂けると助かります。
質問なども承っておりますので、気軽にご連絡下さい。

海陽堂で、今後やりたい事。

ツーリング。
BBQ。
バトミントン。
テニス。
ヨガ。
スノボ。

興味ある方は一声かけて下さい。

数人集まったら、そこからはじめます。

-スタッフ佐々木。
-, , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.