スタッフ佐々木。

腰痛は脳から?

投稿日:

おはようございます。
佐々木です。

少し前に、腰痛の原因は脳だ。

というものがテレビでやっていたらしく、

痛みを感じるのはその部位では無く、脳が感じているのであって、

その脳と腰の感覚のリンクが上手くいかなかったり、

脳の一部に異常があることで痛みを感じるのだという話でした。

これが真実かと問われれば、自分にはそこまでのことは解りません。

人間の脳も身体も大部分のことが解っていないので、

自分も同じように解っていません。

解ってはいないけど、皆様と同様に感じることは出来ます。

たしかに痛みや感覚というのは基本的には脳で感じているというのが、

基本的な話です。

原因も脳と言われれば、それもそうかもしれません。

恐らく一部の腰痛に対して脳が原因になっているという話だとは思うのですが、

脳で片付けるには、人間の身体はハイテク過ぎます。

それで済むのなら楽チンでいいのですが、

なかなかそうはいかないのが現実で、

やっぱり原因というのは脳以外で見つかる部分がほとんどだと思います。

別に治りゃ何でも良くて、

でも痛いの誤魔化して、動かして、壊して、だと、

ジーザス!!

って感じです。

脳に頼る治し方というのは、そういう形になり易いのでは?

と少し不安になります。

痛みなどの感覚という感覚を脳で受けているのは間違いないのですが、

痛みの原因となるものが脳なのかと言われれば、

ウ~ン・・・って感じなのです。

2割?・・・1割?・・・5分?・・・それぐらいの確率なのかと思います。

こちらからすると痛みの原因となるものは山ほどあるわけです。

腰痛だったら筋肉?骨?その辺が原因?他は脳?

いやいやいやいや。

人の身体ってそれだけじゃないでしょう。

内臓が原因となりうる訳で、心も原因となりうる訳で、

内臓を壊す原因も様々ある訳で、心に影響を与えるものも様々ある訳で、

もう少し腰痛患者の生活からも考えていかないと、

と思ってしまうのです。

脳も可能性の一つとして考えるのは良いとは思いますが、

その前に本当に治すべきところは無いのか、

ただ気付いていないだけであって、

自分らみたいな第三者が見れば「そらアカン!」というようなものもあったりします。

自身の生活習慣そっちのけで治そうと思っている方がいるのであれば、

後々のリスクのことも考えて頂けると上手い事腰痛なども改善できるかと思います。

今回は腰痛でのお話でしたが、

どんな症状でも同じです。

自分が思っている以上に、身体というのは複雑に絡み合っています。

感じることに重きを置けばいくらか感じていくことは可能ですので、

そういったものを大事にして頂きたいと思います。

-スタッフ佐々木。
-,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.