ブログ

REAL(^_^)

投稿日:

さてさて
REALな事をガンガン書くと、ハードコアな患者さんが増えてきます。

ちょっと面白い。

一種の引き寄せの法則。

世間体、遠慮、傷つけない、から、本音を言わない事を大切にされてる方とは、少し遠のいてしまうかも知れません…。

この際、遠慮がちな皆さんも、オープンマインドしてみますか?

本音と建前。遠慮。それを正当化する方の類友は、本音を言わない友達。大変そうだなと思います。

正直vs正直。
気楽です。

こちらも
必死に治そうとすると

いつものパターンの流れですね…。

ちょっと厳しい話が自然と増えますね。

まず。

向精神薬で薬物依存症に陥る患者が増加 12年間で割合倍増
精神科などで処方される向精神薬の服用で薬物依存症になった
患者の割合が、平成12~24年の12年間で約2倍になったことが
7日、国立精神・神経医療研究センター(東京)の調査で分かった。

こういった現実がコレから表立って出てくると思います。

今までは、鬱の人をただただ擁護する事が基本でしたが…。

犯罪も含め、薬の関与を内々に収めてたものが…。

増えすぎて、隠し通せなくなって来ました…。

今まではクリニックや薬品の関与を隠していた物が、ここ数年でも

京都であった。てんかん薬服用中の何人ものひき逃げ事故。
神戸であったメンタルクリニックの診察券とともに幼児の誘拐バラバラ殺人。

今後は少し変わってきそうにも思います。

さてさて、ストレートに書きます。

鬱と依存症は別です…。

正直、鬱じゃないのに同じ病名を医師から受けてる方が非常に多いようです。

更に言えば、鬱になりたい病と、鬱と言う保護ブランドを手放せない人も居るとか居ないとか…。

更に困った事が7割の方が、鬱になりたい病と依存症とか…。

正直、鬱になりたい病の方が、海陽堂には来ません…。

ので書けます。

何処へ行くかと言えば、マッサージと整骨院です。

と言う事で、ご安心を

海陽堂は自立心が強い方が多いので、おおよそ、依存してる人がきにくい場所だと思います。

それが波長類似です。

類は友を呼ぶデス。

依存心が強ければ、質と言う部分からかけ離れ。

自然と利便性やサービス、高い安いの損得勘定や先にきます。

以下は、根治的治療を考える心療内科の方のモノです。

依存症の方の特徴です。

image

決して自分で調べない。

決して自分で考えない。

決して自分で選択しない。

決して自分の責任をとらない。

人の理解を求め、人は理解しない。

被害者意識旺盛である。

権威や常識や体裁に従属する。

事実に向き合えない。

擦り込みや洗脳される事を好む。

きゃーーーー。

一部ドキッとしますね。

私の意識は、ここまで極端では無い事と。

依存者も、依存者になりえる理由があるので、致し方ない。

が、依存者のままで、幸せか?となると

直近の楽を選択し、後々は苦しむ印象がある。

と言うか、この世の中、普通に依存者が多い。

多かれ少なかれ、隙が有れば、何かしらに依存したくなるのが、人の心かと思いますし。

依存する事でバランスを何とか取ろうとする気持ちも解ります。

そして

この医師も一番困る事は、ガンガン依存する人ほど、自分が依存者と言う認識が無い事と書かれてます。

依存を治すにあたり、最初の一歩目は、自分が依存者である。

情けない。と言う感情が必要とか・・・。

まあ

キャーと思った方やドキッとした方は、意外と普通です。

問題は、私は俺は病気なんだ。

依存なんて微塵もしてないし。と思うタイプの人達だと思います。

で、先にすすめましょう。

問題は、脱・依存ですよね?

これって意外とシンプルで選択と経験の連続で変わります。

解り易いのがスポーツです。

失敗を100回しても1000回しても、経験則が増します。

最終的には、ごちゃごちゃうるせぇな。

やるか?やらないか?でしょ。

やらないなら。それまででしょ。

それを決めるのは貴方でしょ?

やれない。じゃない。

自分の意志で

やらない。だけ。

それを選んでいる事に気が付く事が自立です。

親が、上司が、周りが立ちはだかる。

絶対乗り越えられないトラウマ経験。

同じ失敗を何度も繰り返す。

それでも

やるか?

やらないか?

だけ。

何か目標を持って、選択の連続を自分で経験する事で見えて来るように思います。

私も20歳前後に、完全なる自由を手にしてた事が有る。

雪山に住み込みで働き、夏は海外でスノボーをして、大会に出る。

この世界での、考え方は、本当にやるか?やらないか?なのです。

大会にでるか?出ないか?

海外まで行くか?行かないか?

辞めるか?続けるか?

自由とはこういう物です。

そして、もう一つ、そのむかし、むかし、スノボのインストラクターをしてた事が有ります。

初心者と言うのは色々なタイプの方が居ます。

いやいや、やらされている子。

上手くなるき満々な子。

腕の良いインストラクターは、いやいやな子でも、楽しくさせる事です。

中には完全に否定してる人も居る訳です。

何しに来たんだろ?って子。

何が言いたいか?と言えば

依存症なんてものは、初心者で、まだマシです。

一番、厄介なのは、私的に、反発心の方です。

言い換えると、素直じゃない人ですね・・・。

何かしら夢や目標などの有る方は、お解りかと思いますが・・・。

目指す頂点に近づくほどに、厳しい選択が用意され。

その選択をする事は自分であり、よくも悪くも結果は自分なんですよね。

上に行くほどに、シビアな選択に迫れます。

稼ぐ。稼がない。の選択。

プロになりたい奴が恋愛をする。しない。の選択。

練習をする。しない。の選択。

鍼灸をする。しない。の選択。

そして経営者とかになると解りますが、愚痴などは、一切言えなくなります。

経営を失敗するのも

スタッフや家族を養えないのも

全て、自己
責任となります。

愚痴が言えるのは、基本的に責任と言う物が少ない方に限られます。

一番、愚痴って良いのが、アルバイトとパートさんです。

しかし、愚痴る事もしんどいポジションです。

愚痴る原因の一つが、上の人が責任を渡さない。頭を下げてお願い出来ない事です。

なんちって、違うか・・・。

それでは今日も、張り切っていきましょう!!

-ブログ
-, , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.