ブログ

布団は暖かですか?

投稿日:

生活に、病気の原因がある事が有ります。

今日は

布団…。
お風呂…。

予防医学。

未病治など考えますと、冷え対策が大切になります。

しかし、患者さんの生活環境など、細かいところは、一緒暮らさなければ、解りません。

この時期だと

入浴方法など、入浴後はしばらく下着で居られるぐらい温まる方が良い事など毎年言ってます。

体調が悪い人ほど、ぬるま湯で半身浴してたりします。

私的に、コレも感性的に冷えてる事を感じれば良いのですが…。

知識が先行すると、半身浴で冷え症になりながら、ちゃんと半身浴してたりします。

冷えて首肩コリます。

お風呂の話は散々してるので、書くのは面倒なので聞いて下さい。
で…。

今日、新たに患者さんの問題に気がついたコト。

寒い布団や部屋に耐えながら寝るのは…。

まず、修復力を落としてます。

ぜひ、木綿わたの、暖かい敷き布団をゲットして下さい。

天日干し大変ですけど…。

北国の旅館に有りそうな奴です。
某、家具屋さん。
お値段以上ナトリ?

は、お値段通りだな…。

なんて思いません?

と言うことで、睡眠の質は、修復力に繋がるので、ご検討下さい。

首肩、自律神経系の方、いかがでしょうか?
どこで、売ってます?と質問を受けましたが…。

商店街の布団屋さんに教えてもらいながら買うのが、なんやかんや良いように思います。
ちなみに、皮膚疾患、婦人科疾患で気がついたコト。

肌着は、綿が良さげです。

私は、ヒートテック系も、ポリエステルやナイロン系は、着た瞬間、スースー、チクチク、ゾンゾンするのですが…。

皆さん、何も感じないのかな?と思う次第です。

ちなみに、むかしむかし、何万円もする念願の革ジャン着たら、身体こわばるし。気が重かった。
ので、ワンシーズンで着なくなってしまいました。
コレも私の感性だけの話ですが…。

ざっくり、波長が悪そうです。

なので、基本、革製品もあまり持ちません。

適当なので、どっかしら有るかもしれませんけど…。

近年は、妊活や婦人科系疾患の治療に、布ナプキンが活躍しているようですが…。

確かに、良さげに思います。
中には、ふんどしをお持ちの患者さんも居て…。

拙者も、手に入れようと思う次第です。
そうそう、思ったのが、南出身の患者さん。

少し、寒さ対策が弱いです。

薄着とか、布団がペラペラとか…。
南の方ではある程度寒さに耐えても良いのですが…。

関東周辺だと、暑さは耐えても、冷えは耐えすぎない意識も大事だと思います。

ましてや、布団は暖かがオススメです。

高級な
何十万円も、するやつは要りません。

おおよそ、一生モノなので…。
そのうち、田舎に泊まろう。ならぬ

患者さん宅に泊まろう。

したら面白いかな~?

と思う今日この頃。

患者さんにとっては、すんごい小うるさい人になることうけあい。

え!チョチョ!マジですか?なんすかこれ?

の連続になりそうです。

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.