スタッフ佐々木。

それって胃かも。

投稿日:

こんにちは。
佐々木です。

すっかり秋になりましたが、

読書の秋やらスポーツの秋やら食欲の秋等々たくさんの秋がありますが、

みなさんは何の秋になるのでしょうか。

自分はもっぱら食欲の秋でしょうか。

というか熱燗の秋です。

そんなことはどうでもよくて、

胃の不調というのは色々サインがあります。

女性ならよく言われるのはブラ紐が気になるとか、苦しいとか、とにかく鬱陶しいとかとか。

背中から腰にかけて普段より張ったりしてるとそういう感覚を覚えます。

解り易く胃の部分が痛んだり、胃もたれしたりしてくれればいいのですが、

なかなかそうもいかない事も多いです。

そこでこういったサインを覚えておくと

胃の調子がちょっと悪いのかな?疲れてるのかな?となります。

そうなれば最近食べてる物や生活態度なども一緒に考えるかと思いますので、

極端に悪くなる前に改善させることが出来るかと思います。

他には唇が乾燥したり荒れてる場合、

口内炎が出来たりゲップが多く出たり、

ふくらはぎに突っ張った感じがある場合もあります。

舌の表面を見た時に亀裂のように溝がいくつも出来ている場合も胃の調子が落ちていたりします。

こんな感じでほんとにちょっとしたことなのです。

舌については色々見てみると面白いので機会があればそんな話もしてみようかと思います。

胃というのは食べ物を消化し、

消化されたものを人は吸収して身体を作っています。

つまり体調というのはここを気を付けるだけで、ある程度管理できるとも考えられます。

それだけ大事ということを意識して頂けると日々の生活はより良くなるかと思います。

あとは胃一つで性格も変わりますのでこれも要注意です。

イライラなど、ストレスで胃を病むことがありますが、

逆も然りで、胃が疲れていることでイライラやストレスを感じやすくなります。

いつもより人への当たりがキツくなったかも?

こんな些細なことでイライラするなんて。

そんなことを思っている方は胃が疲れているかもしれません。

暴飲暴食していませんか?

冷たい飲食物が多くありませんか?

甘い物を毎日の様に食べていませんか?

この辺を少し気をつけるだけでも胃は改善されていきます。

ということで今回は食欲の秋にちなんで(?)、

胃の事について書かせて頂きました。

さぁ食べるぞ!ってところで、胃が・・・っていうのも嫌でしょう。

そうならないように、普段から少し気を遣ってあげて下さい。

自分を作っている臓器だと思って大切にしてくださいね。

-スタッフ佐々木。
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.