ブログ

基本、鏡の法則っす!

投稿日:

親、子供。

夫婦。

友人、知人。

敵、ライバル。

基本、鏡の法則っす。

親が苦しい時。

子供も苦しいんです。

嫌な事をして来る人は・・・

心が満たされて無いんす。

疲れてるんす。

さみしいんす。

そんな時は自分の、足りない部分に出会った。と思う事が有ります。

ここ最近、自分で気が付いた事は、差別です。

差別によって自分を、承認したけど

そんな承認はもろくも崩れるんっす。

自分に自信が無い。

満足がいかない人は沢山居て

自分を認めたいが為に、金や力を身に付けたりするんす。

身体を鍛えて強くなったり。

美しくなる為に、心身に磨きをかけるっす。

自分が自分を承認する為に努力をスルッす。

頑張るっす。

それを原動力にしたりしますが・・・。

出来ない人を恐らく差別してはいけないんです。

変な奴!と思う事が多い時は、自分の顎が出てないか気をつけなくては・・・。

可愛そう。みじめ。バカ。愚か。

この言葉も、愚か者が使う言葉かもしれません。

負けず嫌い。

バカにしてる。なめてる。足元を見てるのか?態度が悪い!

そんなに、自分自身、偉いんでしょうかね?

誰かに認められたくてツッパルのも私の悪い癖です。

一番長く、一緒に居てくれる存在が一番ありがたい。

もっと。を望む事は基本的に依存です。

愛してくれない。愛されない。

そんな時は、一番身近の人が、何に喜び、感動するのか?を調査してみたり。

そんな事出来ない。とあきらめるのでは無く。

どうすれば出来るのか?を考え、実行に移す。努力を考える。

それが出来れば相性など関係ないし。

それが出来ないで、相性の良い人ばかり探しても、虚しいかもしれません。

私は、そう思います。

で、ココからが東洋医学的思想です。

我慢して行う事もまた間違っている。と言う事です。

貴方の為に我慢している。

お前の為に我慢している。

そんな言葉は誰しもあまり欲しくも有りませんし。

意外と、我慢してやってる!と言う言葉も意外と傲慢です。

ここで、東洋医学では、体調が大きく関与する事が基本なんです。

必殺の心身如実です。

ココ最近も、ペテン師のように、「ペテン師みたいなこと言いますけど鍼灸していると運が良くなりますからね・・・。」と言うと話で

そう言えば、少なくてもイライラしなくなったわッと言う方が居ました。

私的に、イエスッ!!って感じなんですよね。

それが解る人は、鍼灸の価値が解ります。

簡単な話、多くの人は、素敵な人になりたい。と言うのを深層心理で思っている訳です。

強く優しく美しく、輝く人になりたい。とは思っている訳です。

で、ここで邪魔をしてくれるものの一つが

体調なんです。

肝臓が悪いと怒鳴りたくなります。

心臓が悪いと人を悪く言いたくなります。

脾(胃)が悪いと意地悪な性分が顔を覗かせます。

肺が悪いと憂鬱になります。

腎が悪いとめんどくさくなります。

実際は、他にも多種多様に有るのですが・・・。

で、ここで、我慢でこの感情を押し殺し、耐えに耐え、何ヶ月、何年も過ごす頃

何か別の症状で

恐らく私と出会う事だと思います。

ザックリしたイメージで言うと

気持ちよく、貴方の為なら良いよ。と言えるのと

我慢しながら、良いよ。と言うのでは、雲泥の差になります。

体調が悪ければ性格も悪く思われる事も多く。

体調が良ければ優しそうに思われる事も多くなります。

問題が増えに増え、山積みな時に・・・。

体調を見直しなさい!と言うのが師匠の言葉です。

鍼灸を選んでくれる事も非常にありがたい話ですのでお待ちしています。

それとは別に

早朝散歩をする。

玄米菜食をしてみる。

ヨガや気功をしてみる。

どれも、波動が上がるなどと説明されてますが、言い換えると体調が健やかになる物が大半です。

先日も、愛の話になり、人に愛を配る事は大切ですが

嘘が無い。我慢では無い。と言う点が重要です。と言う話もしました。

その意味がこんな感じです。

人を愛するにも、心身の管理にベストを尽くす。

だから、愛のキャパも増えるんだと私は思っています。

我慢して尽くす事が当たり前ですが

自分の愛情も少しづつ増える湧水だと考えて頂き。

その湧水を与える事が愛情と思うと

まずは、心身を整え、湧水の量を増やす事だと思います。

湧水を誰にも渡すもんか!ってなっている場合。

恐らく、それを本人も望んでいないでしょうし。

何となく、母乳を思い出しました。

母乳も体調で出が変わります。

妻が乳腺炎になり、鍼灸治療をして、その後何名が母乳の出が悪いママさんの治療をすると

母乳が垂れるほど出ている事が有る話をお聞きしました。

心身如実であり、人生も心身が映し出します。

鏡の法則を考え、目の前の展開に違和感を感じた時、相手を変えよう。相手を攻撃してやれ。

が、多い考えに思いますが・・・。

自分を変えよう。と思ったら

心身は元気かな?と思い返してみて下さい。

それでは、ありがとうございます。

良き一日を!!

連休最終日は私一人ですので予約は早めに頂けると助かります。

夏休み。8月5日~8日となります。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.