ブログ

今月のお勉強…不妊治療。

投稿日:

photo:01


今月号は不妊症への鍼灸治療。

久しぶりに基礎勉強をしてます。

でも・・・。

大御所が書いているから、正解では無いのがこの世界。

医師の説明はおおよそ教科書通りですけど、それでも、ドクターごとに解釈も違ってくるように思います。

鍼灸も同じ。

各流派の治療方法は、各先生の考えが反映されてます。

まずは、皆さんに、鍼灸とマッサージとの大きな差の一つをご理解頂きたく表紙だけ・・・。

基本能力がぜんぜん違うのです。

世間一般では
マッサージは経験者が多いのに対して、鍼灸経験者が圧倒的に少ないのです。

まあ、数の暴力って奴ですかね?

鍼灸を悪く言うのは、鍼灸が使えない業界人も多いです。

まあ、マッサージは治療というより、サービスとビジネスと言ってる私も、お互い様ですね。

ごめんなさいm(_ _)m

不妊治療を可能にする鍼灸。

しかも、たいはんが西洋医学的鍼灸では無く、東洋医学的鍼灸なんですね。

スポーツ鍼灸の足りない点ですね。

スポーツ鍼灸も新たなる可能性が広がり、素晴らしい世界なんですけどね。

ツボや経絡を無視してしまうのは少しもったいない気がします。

逆に、気なんてない!それぐらい割り切るから出せる能力も有ると思いますし。

一概に悪いとは言いませんが

東洋医学的鍼灸は、生理にも効いて然るべきなんですね。

それで、足の痛みが治るアスリートも居るんですね。

とりあえず、鍼灸をマッサージの延長と思わないで下さいね!!

同じ料金でも、一回の意味がまったく違います。

回数を重ねる程に更に意味が変わります。

鍼灸師になりたいと言ってた学生君。

凄いでしょ?

そして、独立鍼灸師 

生き残り率100分の1以上を越えられるなら、楽しい世界だよ!!

まだまだ、日本では偏見も多いけど20年後は期待できるかも!!

鍼灸バンザイ!

治療は愛情!

おまけで、盲目スケーターさん。

かっちょ良いよ。

目を閉じて歩いてみると、世界が変わりますよね~。

我々は、目を開ければ、それで済むけど…。

高齢の方や、身体が上手く動かせない方を治療して、アスリート治療して、いろいろな患者さんを診てると、つい思ってしまうことが有ります。

恵まれてる人ほど、足りないモノがあったり。

失ってるから、得ているものが大きかったり。

何度も繰り返し壊して、治し方を知ったり。

もちろん、強く忠告はするんですよ。

でも、聞かない人多いです。私の伝え方も甘いのでしょう。

けど、経験で変わるんです。

その間に、絶望して泣いたり、わめいたり、もがいたり、みんなしてる。

そんな時は、思いっきり、もがくと良いんですかね?

どうにもならない事ももちろん有るんですよ。

でも、もがかないより良い気はしますよ。

たまに、こんな私でも、お陰さまで、こんな良くなりました。

ありがとうございます。って言われる事が有るんです。

そりゃ、死ぬほど勉強した私の腕が良いのは当たり前ですけど…。

・・・。

嘘ですよ!ジョークでっせ!

でも普通に難しいモノが治る患者さん。強い選手。の、治療に対するもがき方は、尊敬に値する事が多いんですよね。

俺には出来ないんじゃないかな?って普通に思ってしまうのです。

ひょうひょう淡々とこなす感じで

才能?って思ってしまうのです。

結果、治してるのは選手や患者さん自身ですよ!と思うんです。

我々はあくまでも、助長しているだけです。

海陽堂の比較対象は、厳しいのかもしれませんね。

普通は、ありえない事を可能にするのですから。

壊すのも自分。

治すのも自分。

運を悪くするのも自分。

運を良くするのも自分。

人生を楽しくするのも、つまらなくするのも自分。

-ブログ
-, ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.