ブログ

治療と畑と子育て。

投稿日:

今日は患者さんと、東洋医学のなんで?どうして?話に花が咲きました。

おおよそ、メンタルの疾患になりやすい方の傾向として、理系で理屈、理論が好き。と言う傾向が有ります。

漏れる事無く、私も元々そちらのタイプなんですけど・・・。

勉強するほどに、人体の化学は・・・????が、増えます。

実際、解ってないのに、こう決まっている!!と言う治療方法が有ります。

痛み止め?風邪薬?予防接種?

100%正しい使い方など有りません。

で、感性で治療する東洋医学系の治療家が、西洋医学で言われる事の反対の事をして治る事が有ります。

理屈っぽい方は

面白い事に、理屈で納得すると、間違った行為でも続けます。

が、感覚で治っても。

理屈上、意味が解らなければ受け付けない。

そんな人は、理屈型です。

で、どう感性を育てるか?改善するか?と言うのに

畑で立派な野菜を育てる事や、生き物を育てるなどで、目に見えない物を学ぶことが出来ます。

この世の中、言葉や、文章に起こせない事がまだまだ山ほどあります。

それを、知識型の方は、本を読めば、インターネットで調べれば、畑も出来る。子育ても出来る。

と考えたりします。

あまりにも、知識に頼ると、注意が必要です。

知識はあくまでも筆者の一意見です。

畑にも個性が有り、野菜にも個性が有ります。

もちろん子供にも、動物も、個性が有り。

これが、正解!!と言う事など無いのです。

アスリートもそうですが、バカでもトップには慣れませんが、熟練の選手は、感性が優れている気がしませんか?

どの世界でも、数字や、画像より、直感で、コレが良い。そんな気がする。
理由なんか無い。で、結果を出す人は居ます。

そして…。

私は、これは、こうだ!!と言いきらないところが良い所と誉めて頂きました。

ありがとうございます。

言い切って欲しい患者さんも居るのですけど・・・。

こうなった理由は、勉強不足な先輩ほど、これは、こうだ!!と言い切る治療がカッコ悪く見えたからです。

我々がする治療など、可能性と確率をいかに高めるか?と言う感じで

これが、絶対正しい!!事は無いはずなんです。

冷やせ!!とかもそうですけど・・・。

温めて、緩むと楽になるじゃん!!

みたいな・・・。

でも、教科書上、冷やせ!!は正解ですよ。

試験では、合格です。

でも、現場で、生の心身、症状は個々に違います。

あくまでも、傾向なんです。

これが、往々にして有るのが世の中です。

しかし、知識ばかりだと、感性を育てる事を失ったりします。

近頃、部活の親の参入で今までとは違うのが、未経験で知識が豊富な親です。

経験からモノを言うのでは無く、知識でモノを言うから、子供がかわいそうに思ったりします。

正しい、腹筋、正しい補強トレーニング、で故障して、正しい治療方法は整骨院?休息?

そんなカチカチにしたら故障もするわっ!みたいな。

やってみた方がいい。

一緒にやったら、いろいろ気がついてあげられます。

で、治療も、畑も、子育ても、似ていると言う話。

理屈っぽいだけの治療家は間違っていても、教科書上正しい事を続けます。

しかし、感性を軸にすると、結果が全てです。

知識は非常に感性を潰します。

我々も国家試験の為に、絵に描いた、マッチョな体、健全な臓器で覚え。

異常な数値など覚えます。

感性タイプなら、すぐに気がつきます。
これほど顔が違い、背格好が違う人間の臓器が全く同じ訳が無い。

私からすると、ダメな同級生は、肘から何寸と、一生懸命ツボをさがしてましたが…。

マッサージなど、経験積んでる同級生なら、この辺!と、解るんですけど…。

知識型は、正しい算出方法で、どんどんポイントからズレていきました。

教科書は、あくまでも、ただの目安です。

140㎝の人も居れば
190㎝の人も居て、目がデカイ人、鼻が小さい人が居るように、臓器も違うのだから、数字や画像も大事だけど、手先や見た目、雰囲気を見る事も一つの技術です。

鍼灸を選ぶ方、子育てをされてる方、技術職の方、畑をされてる方、スポーツをされてる方、知識だけではダメな事は、本当はみんな解ってるはずなんですけど…。

ちなみに、感性で生きると幸福度も上がります。

是非、感性を育てて頂ければと思います。

-ブログ
-,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.