ブログ

いろいろですね!!

投稿日:

photo:01


患者さんが都内の鍼灸院のパンフと料金表を持って来てくれました。

うーーん、高いですねー。

これで、継続性のある治療は難しいですよね。

私、ここに技術的に負ける気がしません。

と言うか、チェーン展開するマニアル治療に負けたくありません。

そしてボタンあめ頂きましたありがとうございます!!

photo:03


そして、本日、海陽堂のポストにインされていたチラシ。

photo:02


これからの時代、私的に、前々から言ってましたが、国家資格を持たない民間資格の世界は、デフレ経済の予定です。

500万円かけて行く国家資格も、無料でなれる民間資格も、同じ料金である事が不自然であるように思いますけど・・・。

不況になって求められるのは、サービスでは無く、治療効果になる予定です。

マッサージはあくまでも平和産業。

ゆとりが有るから、行けます。

にしても、ここ数年でえらい変動しています。

整骨院も増えに増えているので、保険が使えなくなる前提で考えておかないと、淘汰の渦に飲まれるように思います。

もしくは、我々が、増税と、税の保証の一体化を受け入れれば、少子高齢化と、就職難が表立つまでは、しのげると思いますが、時間の問題です。

ちなみに当院は、もともと、それほど儲かっていませんけど、上昇傾向に有ります。

トータルすると同業者の方へのオススメは、治療効果の高い技術者が最後まで生き残る術だと思います。

iPhoneからの投稿

-ブログ
-, ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.