ブログ

理想の予約。

投稿日:

すみません。

ここ最近のブログ。

優しい方ほど、ダメージを受けてるように感じました。

気にしてる方は、むしろ気にしなくていいです。

気にして欲しい方は、そよ風でも吹いたか?程度にしか感じて無い印象を受けてます。

いつもどうりです。

当院、経営者の方。アスリート。ビジネスパーソン。主婦の方。
かなりのメンタルの強さを持つ方々も多く、露ほどにも感じて無い方もおります。
良い意味で鈍感力が強く、コ、コレは・・・。

と言う事で、来院の際に、コチラの素直なお願いをしっかりしていこうと思ってます。

お気遣い頂き有難うございます。

そして、すみません。

厳しくストーレートなつもりでしたが、遠回しで、まだまだストーレートじゃ無い。優しさが出てる。

など、逆に、アドバイス頂きました。

あれっー?まだまだ、オープンマインド出来てなかった?て事に気がつきました。

と言う事で、優しい方ほど自由な時間にお電話いただいてかまいませんのでお気になさらずに・・・。

予約非公開にした事で、ゆとりが出来ました。

ただ、いくつかお願いしたい事が有ります。

理想の予約の形を伝えておきます。

1番は、治療後に次回の予約を入れていただける事です。
これが一番助かります。

一度、二度のキャンセルや変更が有っても、普通は、事情が有れば仕方無い。と思います。

しかし、自分の中で、当日の変更や、3回目ぐらい、という所で、ちょっと、違う?と言うシステムが作動します。

なので、3回目あたりで何かを言われた方もいるかもしれません。

実際 鍼灸院や治療専門ともなれば、治療後の次回予約が多いと思います。

しかし、自分的に患者経験の中から、この通うわなくてはいけないプレッシャーも、どんなもんなんだ?と思っていましたので、

当院では、患者さんにゆだねてましたが、公開後ココまで?と言うレベルまで、予約を入れないで電話をする事が普通になってしまいました。

そして電話予約ですが、まず有る程度、数日前に予約を組んで頂けると助かります。

事前に予約が入っていれば、朝や電話を頂いた後に、前回の流れから、準備まで、良い流れを考える事が出来ます。

反面、当日の予約に関して言えば、他の方の治療が続いていれば、カルテを一瞬見る程度になります。

当日予約しか出来ない方へのお願いは・・・。

まず、急患、急性症状など気になさらずにご連絡下さい。

しかし、症状が出る時期とは、かぶる事が多いものです。

天候や気温影響、お盆や年末年始。

なので、症状が出たら行く。と言う思考の前に、出そうな気がする前のメンテナンスと言う思考も増やして頂けると幸いです。

後、今日の予約状況を聞いて悩むのでは無く、第一希望、第二希望あたりまで、確定の上ご連絡頂ければ、幸いです。

次に、出来れば、朝の8時20分(もっと早く来ている事が多いですが・・・間違いないかな・・・と思います。)~8時50分あたりにお電話いただけると、一番、不都合は有りません。

朝8時50分と言うのは、朝の患者さんは、12時まで、休み無く続いている事が多いのですが、朝一の患者さんは10分以上前から治療がはじまっている事が有ります。

後、月曜、金曜、一人体制の為治療に集中している事が多いです。
出来れば、この曜日の当日予約は、避けて頂きたいです。

一番、ちょっと、ちょっとちょっと(タッチ)と思ってしまうのが、数分前、数時間前に、今から、これから、と言う方です。

あまり、鍼灸院、治療院に通う方の利用の仕方と思いません。

整骨院か、民間資格のサービス重視と比較されても、効果優先の当院とは、縁が有りません。

ので、ご勘弁頂ければと思います。

以上です。

出来る範疇でかまいません。

以前の様に、事前予約が2名の当日が12名と言う様な事も今後は無くなると思いますので、余裕は出てきました。

ある程度、患者さんの生活背景は把握しているつもりです。

激務の方も、介護、子育ての方も、電話が出来ない、予約が取れないのも解ります。

ただ、やっぱり海陽堂に、いついこうが決まってるのなら早目が助かります。

すみません、最後に、一つ。遅刻について

後ろが詰まっていなければ、多少の譲歩は出来ますが、詰まっている場合、遅刻分の治療時間は短くなります。

よろしくお願いします。

iPhoneからの投稿

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.