ブログ

本気と書いて、マジと読む。

投稿日:

藁にもすがる思いで・・・。と言う方が続きました。

こう言われると、ぼ、ぼ、ぼくはわらじゃや無いんだなぁーと思ってしまいます。

で返す言葉が、覚悟が有るなら、回数を下さい。

回数と詰めて通う事で、以前よりはまともな生活は出来る確率は高くなります。

で、その覚悟も無く、痛み止め、ブロック注射、その場しのぎを繰り返して、鍼灸を魔法か何かの様に思われている方には、時として大変申し訳ないのですが、お帰り頂きます。

自分がお帰り頂いたのは、人の体を触りだして、10年ですが、5名も居ませんが、あまりにも、鍼灸を毒でも刺すかの様なイメージの方や、こんな重度で1回だけして、魔法を期待してみようと言う考えの方もいない訳では無いので、丁重にお帰り頂きます。

ちなみに、海陽堂では、お帰り頂いた事は一度もないです。

で、最近でも、痛みが少し改善すれば、アレをして、コレをして、又壊して、治らないわー。

眠らない、食生活も酷く、パソコンかじりつき。

さて、元、難治性の疾患で、自分とお付き合いの長い方は、経験している方も居ると思いますが、時として、怒る時が有ります。

これは、海陽堂の考えにも有りますが

患者さんを家族と思って治療に当たる。

自分の家族では有れば、特に治す時は、ちゃっちゃと本気で治す。

治ったら、楽しめば良い。

家族なら、痛みを抱えたまま何かするな!と言うと思います。

実は、有る意味、優しさのつもりなんです・・・。

極玉に、自分の様な家族がいたら便利だワー!と言われたりしますが、家族こそ、食事、自己管理をしたうえでの治療しかしません。

と言う事で、自分を家族に持つ事で、すんごくウザイ存在になる事は間違い有りません。

なので、先日も、サービス整体、サービス整骨院、そんな所の通っている方が、状態がひどくなり、当院に来院されて、サービスの悪さに少し驚かれたように感じました。

そこそこ、症状はひどかった上に・・・。

誰にも治したい気持ちは負けません。

と言われ、ついつい、本気?と思い。

本気で治した人は、安い場所は選ばないですし、本気で治そうと思えば、サービスなんてどうでも良いです。

自分は、自分の体で、他県に行き、保険も使わず、本気で向き合ったのでわかります。

なんて・・・。

こんな時も有ります。

そんな自分を想像できない人も居ると思いますが、今の患者さんの中でも、こんなやり取りの後、何年もお付き合い頂いてる方もいます。

自分の治療費が高いのは、貧乏性の自分にも恐縮なのです。
※それでも、我が家は強烈にビンボーです。

申し訳ないです。

でも、自分が経験してきた以上に、コマメに通院いただく人も少なく無く、明日も来て良いんですか?と自分がビックリする時も有ります。

仕事に置いて、真摯な気持ちはとても大事だと思うんです。

究極のサービスを提供する場所では、お客さんが間違った知識を持っていても、指摘をしないほうが気分を害する事は有りません。

気持ちよく、マッサージを受けて居る時に、ストレッチや運動療法をさせる所も無いでしょう。

究極のサービスで、知識を否定され、気持ち良い事以外をさせる事は、ナンセンスです。

サービスを真摯に提供する人は、其処に徹する事も素晴らしい事です。

ただ、痛みを抱える患者さんと向き合い、この方を治しましょう!となった時。

間違った知識に、相づちを打ってれば、悪化する訳です。

気持ち良いマッサージだけして、問題点の開放に、ストレッチや運動療法、痛い鍼も必要な時に、サービスマッサージでは、前進も無いわけです。

これは、自分の持論です。

本気で治すとなった時、患者さんと、家族を、かぶせます。

これが、自分の真摯な治療です。

ちなみに、佐々木先生のやんわりとした対応、自分の様に、否定も、肯定も無く、優しいですよね?

そんな対応にも、家族にもこうするかなと言う真摯さを感じるので、自分と同じにしてくれとは言いません。

彼の優しさが、良いと思ってます。

自分の優しさは時として厳しい優しさと言う考えが有ります。

より安く、より早く、治すには、本人の努力の分だけ、早く卒業できます。

気分を害したままで、終わってしまった方には申し訳無いのですが、恐らく、サービスと治療は、相反するもので、反比例します。

サービスが良い所では、治療効果は低い傾向が有り。

治療効果が少しでも高い場所は、サービスが低い傾向が有ると思います。
※言い訳として、痛みが無くなる事がサービスと思っているからです。

ちなみに、お師匠さんの所は、更に壮絶です。

お師匠さんが患者さんに、「帰れっ!」
患者さん「帰らないっ!」
「じゃぁ!黙って寝てろ!」

そんな方が、普通に続けて来られるので。

そんな患者さんと先生も意外と仲が良いのか?と思ったりもします。

結果的に、真摯な気持ちが伝わってるのかな?と思います。

真剣で、必死にやったから、怒れる気もします。

昔は、なんて短気なんだ。
と思ったのですが、今は少し解ってしまいます。

こんな鍼灸院ですが、今後も宜しくお願いします。

-ブログ
-, , , , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.