ブログ

年末年始の人体事情。

投稿日:

今日の仕事はじめは、体調が乱れてる方が多いデスね…。

風邪のキャンセルも有りましたし。

そして、私もせっかくの連休に、ビールをガンガン飲んで、ガンガン食べて、体調を崩して、反省しました。

今更ながら、復習です。

自然界では、冬は食べ物も少なく、粗食、断食の季節です。

人間も動物同様、運動量が減り、血管、筋肉は、縮み、基礎代謝も下がり、消費カロリーは減る季節。

と言う事で、暴飲暴食がモロに身体にダメージを与える季節デスね…。

そして、ビールは麦なので、身体を冷やす作用が有ります。

今度、ビールだけの翌日、焼酎だけの翌日、同等な飲み方で感じてみてくださいね。

更に、今回多かったのが、腰痛や腰椎ヘルニアの悪化です。

恐らく、コタツムリや長時間のテレビが原因と感じました。

猫背、猫肩、猫クビ、猫腰。

テレビも以外と絡みます。

もしくは、授業、勉強でもいいのですが、2時間も同じ姿勢は、おおよそ良い事は有りません。

そして、高級ソファーはカラダに悪い話をしました。

すっぽりはまって完全なるストレスフリーを提供してくれるソファーこそ、高級ソファーな気がします。

坐骨神経痛、膝痛、股関節痛などの方には,

良く言うのですが、骨に頼って寄りかかってはダメ、自力で、お尻を閉め、お腹を凹ませて、歩く立つ座るを心がけていただいてます。

ストレスフリーとは、完全なるインナーマッスルゼロです。

だから、高級車のシートも、社長のイスも、お腹が出てくる様になってます。

男性で多いのは、自分も含め、お腹を突き出す姿勢になりやすく。

女性の場合、お尻が持ち上がった、アヒルの様な状態が多いです。

なので、ストレスフリーも、長時間となると、マイナスも有ります。

と言う事で、丹田を意識した武士道の様な姿勢がオススメです。

iPhoneからの投稿

-ブログ
-, , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.