ブログ

鍼灸は効くの?

投稿日:

昨晩、鍼灸は効くの?
嫁さんが突然そんな質問をしてきた…。

オイオイって思ったのですが、

誰かに何か言われたのだろうか?

と思いマジメに答えました。

うーん、症状や人によるんだけどね~。

色々な病院や治療を試して来た人は、定着してる。

だから、効いてると言う事だと思うよ。

多分、色々な治療経験の比較対象が有って、その色々な療法の中では、少なくても、今まで以上の結果を出せているからだと思う。

厳しい症状や辛い症状で、病院や整骨院、有名なカイロやその他の治療をして来た人ほど、定着してる。

でも、効くの?って聞かれて、根治や完治となると、そんな簡単な話では無いんだよ。

その効くの?が、人によっては完治するの?と言う意味の時もあれば、完治しなくても、良くなれば良い。場合も有る。

それは、現状、今続いてる患者さんは、大学病院で改善すらしない物が、少なくても、鍼灸で改善はすると感じてるから、来てくれてるけど。

けど、完治となると、大学病院でも改善しないんだから、そもそも、簡単じゃないんだよね。

ヨメ。症状ある人が多いの?

自分。今は、100%だと思うよ。

選手のコンディション的な物も有るけど、必ずマッサージじゃあどうにもならない、痛みを持ってる選手が多い。

症状が無い人や症状が弱い人は、マッサージでも良いんだけど、そのつらさのレベルが高い人が多いのが現状だね。

ヨメ。へー。

な話。
でも、最後には、周りの言う人の普通に合わせて良いんじゃないかな?

鍼灸はこうだよ!と言い切れば、変わり者扱いする人いるから、俺もそれで嫌な思いしてきたし。

そういう人は放っておけば良い。

現実を、知りもしないで、妄想で話してるんだから・・・。

水泳のオリンピックの帯同トレーナーは全員鍼灸師なんだってーとか・・・。
セレッソ大阪のトレーナー全員鍼灸師なんだってーとか・・・。
シアトルマリナーズでイチロー診てるの鍼灸師なんだってーとか・・・。

興味ある人にだけ教えてあげて・・・。
恐くて一生懸命否定してる人は、認めたくなくて、認めようともしない。
そんな人に何を言っても無駄だからやめときな・・・。

鍼灸は世界保健機関機構では、沢山の病名が適応疾患に認められている。

でも、なんで、日本では、5疾患しか認め無いかを話すと、国の組織から、色々な団体への怨み辛みが止まらなくなるので、ここでは、スルーします。

ただ、鍼灸が完全な保健であれば、更に、良い結果を提供出来る事は相当自信有ります。

うちの患者さんが、完全に、三割負担だったら…。

今は、大学病院でも治せない物を、週1回で治療してる。
それでも、前進してるんだから、週2回なら、もっと違うと思うんですね。

でもね、簡単じゃないんですね~。
世の中が、まだまだ、治療効果と保健が効く効かないの、現実がズレてます。
治るから、保健が効く。
治ら無いから、保健が効かない訳じゃない部分も多いですね。

アメリカの様に保険が選べたり、中国、韓国の様に病院内で鍼灸がある国では、相当の人々は、西洋医学以外の治療法を試す。

でも、日本では、色々な問題が有り、統合医療は、世界基準に遅れを取っている。
それでも、千葉大をはじめ色々な医療機関でも、東洋医学を取り入れ始めている。

だから、自分も海に小石でも良いので投げたいんです。

自分が、儲けたいから、と裏をかくひとも居るんでしょうが、儲けたいけど、全然儲かりません。
自分と長いお付き合いの人は、お解りかと思います。

なので、改善率高い人は、アンケートご協力お願いします。

皆さんもアンケートを見て来た方も多いと思います。

そんな方は是非、自分で止めないで頂、出来るだけ次に繋げて頂けると、幸いです。

書く事で多くの人の助けになります。

皆さんの様に多くの人が、鍼を知らないまま、痛みと苦しみの中で、生活していると思います。

iPhoneからの投稿

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.