体の考え方。

猫背と肩の可動域。

投稿日:

今日は忙しいのにブログを書いてます!!

photo:01


こんな洗濯バサミで肩の可動域チェック。

photo:02


①コレが猫背になるべき筋肉が強い場合の肩の位置。

photo:03


②コレがオードリーの春日さん的な肩の位置。

肩の先が顔の前から後ろまで移動しているの解りますか?

野球のピッチャーの方など、背中で両肘が付きます。

もちろん良い玉を投げたければ、①の位置から投げるより。

②の位置から投げる方が良い玉になる事は客観的に見ておわかり頂けるかとおもいます。

最近、野球肩の相談を受けましたのでご参考までに、見てください。

インナーマッスルも鍛えてもダメ、そんな時は可動域は如何でしょうか?

良く有るのがデスクワークで猫背のまま野球をやり続け、肩を故障するパターン。

首をほぐしておく事はもちろんなのですが、方全体が引けないと投げにくいですよね?

と言う事でオススメのストレッチ。

最終的にはブリッジになります。

$しんごマンのブログ-未設定

まずは、レベル1 

正座から少し足をづらしそのまま背中をつけて付けます。
其処から、手を伸ばして背伸びしまっす!!

$しんごマンのブログ-未設定

次にマッケンジーメゾットの様な形ですが、恥骨を地面につけたまま体を反らせます。
出来るだけ、首や目線を天井の後ろの方をみませうっ!!

$しんごマンのブログ-未設定

で、最後はブリッジ。

自分のストレッチの甘さが股関節に出てしまいました。

股関節のソリが甘いのがお解かりでしょうか?

で、問題になるのが大きな大胸筋。

なので、肩の可動域が狭い方は、大胸筋を強くしてしまう腕立てを中止してもらいます。

で、大胸筋のストレッチ。

photo:07


まずは手のひらを付けます。
指は天井向きで腕は水平です。

photo:08



そのまま、体幹だけ開いていきます。
胸の付け根が伸びていきマース!!

photo:09


つぎに、あるある探検隊の西川君になります。
手根(手のひらの付け根)をぐいーーと伸ばします。

白目をむくと西川君になれます。

photo:10


最後に、ウォーズマンのパロスペシャルを一人でかけていきます。

大胸筋はねじれているのでストレッチが意外と複雑ですが、知っておくと肩コリが減ったり、首がほぐれたりといい事満載です。

女性の場合は、肩の位置一つで、胸が大きく見えたり、小さく見えたりします。

モデルや女優さん、皆さんの肩と体幹の位置をチェックして下さい。

皆さん、肩を引き、胸を突き出した姿勢を取ります。

ちなみに、良く話しますが、自分はもともと、体のかたいタイプです。

勉強して柔らかくする事を学んで柔らかくなりました。

なせばなる。

なさねばならぬ何事も。

やったぶんだけ自分に返ってきます。

恐縮ですっ!!

-体の考え方。
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.