ブログ

結果主義の治療の会話。

投稿日:

症状が同じ人がどうやって治したかを、真剣に話すだけ。

本当に良くなったのか?

どういう変化を与えてくれるのか?

他とどう違うのか?

いくらで、どれくらい通った?

その反面、お客さま、みたいな競技者もいる。

マッサージが上手いが=気持ち良いであれば、ちょっと怪しい。

見た目がキレイな院の方が安心するなら、ちょっと怪しい。

接客が良い方が良いなら、ちょっと怪しい。

ちょっと怪しいと言うのは、結果主義からズレて、お客さま、ユーザー主義になってるかも、と思います。

自分が、側湾症や肩を治療する為に、色々な所に行った結果、感じたこと。

結果が伴う=気持ち良いとは限らない。
腕が良い先生の大半は、普通に、接客はしない。
接客はサービス業。
そもそも、治療者と患者さんだからです。

自分の考えを信じて進んでいるので、皆さんインパクトある先生ばかりです。
自分は、それが普通でした。

後、外見が、リラクゼーション的なきらびやかな所に、結果が出る訳無いと思うのは

自分だけ?

自分が知ってる達人は、マンションや一軒家の治療院も多かった。
でも、思うのは、外見はどうでもいいんだけど、中はキレイな所が多かった。
キレイと言うのも、新品と言う事じゃ無くて、古くても整理整頓されている感じ。

なので、外見がキレイで、接客が強いと、失敗したかな?と思ってました。

もちろん、一般の方、普通の方は、お客さま主義でなんの問題もありませんし、キレイで気分が良い所を選んでもらって問題無い。

ただ、結果主義の競技者が治らない場面で、いつまでもお客さま相手の所に通ってても、まちがちゃってるかもしれません。

先日、学生と話の中で、自分が治療にいそしんだ頃を思い出しました。

自分も、数回は整骨院行った事はあるんだけど、親父が鍼灸師だし、口コミの治療院ばかり、行ったので、なんで、治らないのに、こんなに並んでいるのか、分からなかった。

自分の場合は整骨院は変化0でしたからね…。

若い時だから、ダメだこりゃっしか思わなかった。

自分の同級生でも、整骨院に学生時代から、通っている同級生がいる。

会うたびに、あそこの整骨院は、どうだ、こうだ聞いてもいないのに、教えてくれます。

でも、客観的に見てダメダメに見える。

完全にマッサージ中毒。
揉まれないと苦しくなって、ホッ○ペッパーの割引でマッサージ行ったり、整骨院いくんだって…。

彼の話を聞いてても、ユーザーとしては妥当な事を言っている。

受付嬢がいないとダメだね。
○○で○○だから、それじゃお客さんはつかまらないよ!

飲み物出さない所はダメだね。
のどかわいて死んじゃうよっ!

この状態も、別に愛好家レベルなら、問題無いけど、競技者が同じじゃまずい気がするのは自分だけ?

コレも、都市伝説か知らないけど、鍼灸が癖になると言う話を誠しやかに言われるけど。

癖になるのは、マッサージの方が多い事は知っておいて下さいね!
お店の数が物語ってます。
利用率を考えても圧倒的に多い、その反面鍼灸は、治癒すれば、マッサージに戻る人圧倒的に多いんです。

で、話をもどすと、今の高校生は、みんな?整骨院なの?

うちにも来てるから、皆では無いけど、多いんだね~。

しかも、治らないのに?

なんで?

やっぱり、部活に親が参入する様になったからかな~と若干思ったりします。

どうしても、ママは、環境や損得で選ぶ。

だから、整骨院には主婦が多い。

で、整骨院には、プロ選手やトップアスリートは居ない。

うちに来る学生も、親が当院の患者さんか学生自身が自分でネットで見つけて来る子が多い。

親が連れて来る事も有るけど、基本続かない。

いつもは、整骨院愛好家のママが、子供だけ鍼灸院に行かせても、色々と難しいんですね。

で、これも、人それぞれ。

自分は、そもそも、安すぎる所に期待もしないし、期待しない所に通いもしない。

だから、それを、一生懸命肯定されようとも、治んないんでしょ?

治るか?治らないか?でしか考えない。

治らないのに、なんで行くの?しか思わない。

マッサージが気持ちいいから?

安くて沢山やってもらった気がするから?

得した気分になるの?

治った気がする?

自分は、結果が出なければ、得した気分には、ならない。

そういう頭で他者に勝てるとは思わない。

で、もっと知っておいて、整骨院に通うプロやトップアスリートはほとんど居ないからね。

プロやトップアスリートが行くのは、本当に腕の良い、整形外科特に腕の良い理学療法師がいる所・腕の良い治療院・腕の良い鍼灸院・腕の良いカイロだからね(昔はカイロ自体が少なかったんだけど、今は偽者も多すぎちゃんと口コミで見つけてね)

と言う事で、競技者なら、結果主義の方のアドバイスや行動を真似した方が良い。

iPhoneからの投稿

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.