ブログ

鍼灸院に、お金持ちは来ない?

投稿日:

良く勘違いをされている方が多い。

鍼灸院に来られる方の多くは、お金にゆとりの有る方だと思っている方。

自分もそう思っていたのですが、そうでは無い。

もちろん、ありえない程のお金持ちの方も何名かはいますが、当院だと、多分2~3割り程度だと思います。

これは、自分の印象なので絶対的では無いのですが、自分は整骨院も鍼灸院も勤めた事が有るのでこんなギャップを感じていました。

ベンツ・BMWに乗って整骨院の患者さん。
凄い海外旅行やゴルフ・凄い大きいテレビの話をする整骨院の患者さん。

団地から、1時間かけて来る鍼灸院の患者さん。
スポーツが人生なので、軽自動車・自転車・徒歩やバスで来る鍼灸院の患者さん。

昔、自分が何で鍼灸の方が結果が伴うのにお金持ちなのに、なんで整骨院ですかね?と言う話に、ある先生が教えてくれた事が有る。

とにかく価値観の違い。

お金よりも体が大事に思う人もいれば
お金の為に体を使うんだと思う人もいる。

お金持ちにも2タイプ有る。
①お金が付いてくる人。
②お金を追いかけている人。

①は自分がやりたい様にやった結果、お金が生まれる。
②の人はお金が大好きだから、お金がどう儲かるか考える。

で、①の人にならんといかんよ!
当時の自分はすっかり②のタイプを目指していた訳です。

先日、ある経営者の方をご紹介いただいて、ご紹介者さんに一回来て
「治らなかった、自分には合わないみたいだ」と言う話を聞きました。
もう何回来てくださいと言ったのですが・・・。
数ヶ月に渡って痛かった物を一回で評価されるのは少し侵害ですが、良く有る話です。
料金も、高いそうです。
自分からすれば、そうですか・・・。としか言い様が無い。

で、方や、ここ最近、1週間の間に3回全身治療をされた患者さんも、来られました。
だいたい、治療院なれした、それなりの選手の方。
詰めて来てくださいと言えば、初日の翌日に来て、更に、その数日後に又来る。

「良くなればそれで良いんです・・・。」
「こんなに安くて良いんですか?」と言われる。

もちろん、競技者の方は、軽自動車の方も多い。
お金を沢山持っているから出る言葉では無くて、都内有名治療院や治療院の相場に比べれば自分の所は安いんです。

と言う事で、当院には、重症な方もエリートの方も社長さんもスポーツマンも美しさに情熱を注ぐ方もいらっしゃいますが、お金持ちばかりでは有りません。

おそらく、皆さん、結果主義なだけです。

作りとか、サービスとか、何分いくらでとか、やってもらった感とか、では無く。

動きが良くなる。痛みが軽減してく。肌がキレイになる。仕事が上手く行く。そういう結果主義だからです。

ただ、大体の方が一回で評価は出来ないと考える方が大半です。

と言う事で一回だけ来て「鍼灸が合わなかった」と言う方の期待に答えられない事は往々にしてありますのでご容赦下さい。

失礼しました。

後、鍼灸院はお金持ちしか行けないと言うのも大きな間違いです。

例えば、当院の場合、5,000円初見料+1,000円

2回目4日以内であれば1,000円引き。
保険の同意者をもらってきた場合更に1,000円~1,300円引き。

局所の場合最大に引いて一回の治療が1,200円。
全身の場合最大に引いて一回の治療が2,700円。

安いから来る方は他力本願な方が多いので、あまり大々的に打ち出してはいませんが、こう言う方もいます。

何ヶ月も整骨院に何百円を積み上げて得した気分になるのも一つですが、結果主義ならこう言う方法も有ります。

-ブログ
-,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.