ブログ

鍼灸を悪く言う人。

投稿日:

先日、患者さんとの会話で、「鍼灸でとっても良くなったわぁー」と友達に言ったら、

お友達に「はりきゅうなんて、だめよ!○○整形外科ちゃんと行かないとダメよ!」と言われたそうです。

ちなみに、○○整形外科にはもう行った方なのですが・・・。

この方は、この人にもう二度と鍼の話をするのはよそうと思ったそうです。

しかも、整形外科を奨めるその方は痛そうに足を引きずっているそうです。

で、いつもの様に考えてます。

鍼灸を否定する方は、なんで否定するのでしょうか?

①怖いから?
そんなに怖くないですよ。

②高いから?
保険が効かせにくいですけど、もし保険が無ければ、病院の方が高いですよ。

③自分が治らなかったから?
鍼灸専門でしたか?鍼灸も、それだけでやっている人もいれば、おまけで鍼灸をやっている人がいます。
例えば、逆子はおまけで鍼灸をする所では治る率は低いですよね。

その他、色々でしょうが・・・。

自分は良く無理な紹介はしなくて良いですよ!と言う事を患者さんに言うのは、こう言う、強烈な否定派が一回だけ受けに来て、評判を下げるからです。

でも・・・。

多分・・・。

病院と同じ割合の保険で鍼灸が出きれば、こう言う方はだいぶ減ると思うんですけど・・・。

どうかなー?

先日、子供を病院につれていきました。

窓口の自分で払う分は200円、明細表を渡されて、中身をみると医療費は7000円越え。

嫁に明細表を見せながらついぼやいてしまいました。

自分「良いよなー、俺も窓口200円で、入って来るお金が7000円だったら絶対もっと治せるよ!」

嫁「医者になるしか無いでしょっ!!」

自分「でも治してんだよー?」

嫁「国が決めてるんだから仕方無い」

残念ですが、ごもっともです。

もし、鍼灸が完全に保険で自分達が必要とする治療時間を保険換算すれば、単純に、回数が増やせて治癒率は上がります。

自分のアンケートにを参考にして頂きたいのですが、頚椎ヘルニア週一回月単位で改善していますが、回数にすれば、10回前後の場合。
もし、保健医療なら、10日で治す事が出来ると考えれば、早い方だと思うのですが・・・。

病院や整骨院に10回以上(もっと通ってると思いますが)通って治らないで当院で治る人居ますよね。

鍼が高いと言う人は大体、医療費の保険以外の現実が見えてない方が多いです。
保健医療では10分と向き合わないで7000円越えの金額です。
自分は1時間以上向き合って5,000円です。
ただ、保険が効かせ難いのですから、高い事は事実ですけど・・・。

保険が鍼灸に効くようになれば、世界基準の婦人科系から精神性疾患、運動器系疾患その他多くの疾患に効果が出る事も実感できると思います。

自分からすると、強烈に厳しいのが、一回で何でも治る。

と思っている方、例えば、頭痛や生理痛、世界基準で認めていますが、一回で完治する事は絶対に有りません。

更に、保険になれば受ける人が相当数増えるので、妄信的なうわさは消えますから、怖がる人は激減すると思います。

この前、学生君が言ってましたけど、痛いかも知れないけど、言うほど痛くねーと言われてきたそうです。

自分は良い表現だと思いました。

髪の毛の太さの鍼が刺さっただけで、人によっては、何倍も太さの有る注射針と同じ痛さで表現するかもしれません。

これも、結局、本当の所を知らない人が多い事が原因です。

以前話した様に、現実を知らない想像は現実以上の怖さを想像するものです。

さあ、ぼやいても仕方有りません。

患者さんも言ってくれてます。

なんで、治るのに保険が効かないで、治らないのに保険なのかしら・・・。
おかしいわねぇー。

と言う事で自分が地道に集めていますのが、改善例のアンケート。

実際の大きな問題は、データーが無い事が原因です。
※大学などで集積されはじめていますが、意外と、大学機関、病院機関で働く鍼灸師以上に、個人の鍼灸師のほうが腕が良いのでは?と言う説も有ります。

ぜひともご協力お願い致します。

現在、4枚ほど集まっているのですが、ブログを引っ越してから、掲載の仕方がわかりませんので、もうしばらくお待ち下さい。

※保険が良い悪いと言う議論も有ります。
医療費が保険で無料国の国や少ない負担額の国は、自分で健康管理もしないで、すぐに病院、すぐに薬と言う方が多く医療依存者が多いので、医療費はどんどん高くなります、その反面、保険が効かない国では医療に助けてもらう前に、自力で体調管理をするそうです。

医療費が何十何百万円も掛かるかもしれないのに適当には生きられないですよね。

と言う事で、個人の医療費の額は圧倒的に少なくなります。

賛否両論有りますが、自分はどちらでも良いので、病院が保険が効くなら鍼灸も効かせてほしいと思いますし、鍼灸が効かないなら、病院も効かない平等さが欲しいと思います。

極論ですが、鍼灸を悪く言う人の話を聞くとつい思ってしまいます。

なんで、現実も知らないのにそんなに完璧に否定して言い切るんですかね?

書いて満足!忘れよっ!!

-ブログ
-, , ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.