アンケート報告。

アンケート報告。(側湾症腰痛)

投稿日:

$しんごマンのブログ

代書します。

性別 女性。

年齢 60代。

症状・診断名 無記載ですが・・・(腰が伸びない状態の腰痛)

今まで受けて来られた治療法を教えて下さい。
整骨院・整体

その治療法と海陽堂の効果の違い。
かなり良くなった。

海陽堂で改善された方はどの程度改善されましたか?
右肩が上がっていたのが治った。姿勢が良くなり手を振って歩ける。

主症状以外についでに良くなった気がする症状があれば教えて下さい。
足の静脈溜がキレイになった。

海陽堂への通院頻度
週1回

改善までの通院期間
2週間

食事、運動、睡眠など改善した点、注意した点を教えて下さい。
右肩が上がり体が曲がっていたのですが、真っすぐの姿勢になってきました。
手を振って歩けなく後ろで手を組む姿勢で歩いていたのですが、今はだいぶ手を振って歩けるようになりました。

漢方も併用しましたか?
いいえ

ヨガや運動療法はしましたか?
はい

鍼は痛かったですか?
無痛。玉に痛い。

鍼灸をはじめてする人、心配している方へ、一言有りましたらお願いします。
患者の気持ちになって治療してくださる先生です。

当院へのご意見ご要望など有りましたらご記入下さい。
いつも、親切に治療してくださり有難うございます。

ご協力有難うございました。

お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
恐縮です!!

患者さん次第で治療家も変わります。
鍼灸に来られる方の大半は、簡単な疾患ではない方が多いですから、自分が親切なのは、患者さんが、他力本願では無く、自力で頑張れる方だからです。

信じられない人には信じられないかもしれませんが、まるで、親子喧嘩のの様に毎週言い合っている患者さんもいます。

本当に有難うございました。

※アンケートを書いていただいてない方へ。

鍼灸の発展の為にご協力の程宜しくお願い致します。

結果を知ってもらう事で完全な保健医療や、偏見の改善に繋がります。

最近で言えば、被災地の治療の様に、西洋医学と東洋医学の壁を無視して、患者さんを、治す事、楽にする事だけをベストに考える医療に繋がると思います。

結果的に必ず皆様に返ると思いますので、是非、よろしくお願いいたします。

側湾症の治療を考えている方へ

側湾症の治療は、インターネットの中でも賛否両論です。

どちらかと言えば西洋医学を推奨している方が力が強いのではないのでしょうか・・・。

ただ、目的をどう考えるかで、意味の有る治療になるか、ならないかが、決まります。

かなりひどい状態で、見た目を完全に真っすぐにする事が目的であれば、鍼灸で完全に真っすぐになる確立は低いと思います。

確率を上げるには、年齢が若い事、後天性で有る事、自分でも真っすぐにする為には努力を惜しまない事で、改善率は上がると思います。

その反面、年齢も高齢、先天性である事、他力本願なら確率は低くならざる終えません。

痛みやシビレ、の改善が目的なら鍼灸はとても効果的だと思います。

ただ、完治=真っすぐな背骨となると、自分自身が側湾症で現在でも真っすぐな状態では有りません。

ただ、軽減は出来ます。

左右の肩の高さの違いなどは改善できると思います。

自分の様にサーフィンも出来ますし、スノーボードで高い所から落ちても、問題は有りません。

自分のコブ角すら、病院に行かなくなり、忘れましたが、学生時代は手術をしなければ、成人までに歩けなくなると言われ続けるほどの角度でした。

それぞれ、程度は色々でしょうから、まずは、電話ででも相談して下さい。

-アンケート報告。
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.