アンケート報告。

アンケート報告。腰椎変性症。

投稿日:

スキャン0002_convert_20100508072333

代書します。
男性
50代

症状・診断名
腰椎変性症。

改善されましたか?
はい

どの程度改善されましたか?
手足の痛み、尻の痛みが無くなった。

主症状以外ついでに良くなった気がする症状があれば教えて下さい。
手足のシビレが軽減した。

通院頻度
週1回~2回

通院期間
2ヶ月

鍼灸以外の改善点。注意点。
薬をやめた。

漢方も併用しましたか?
いいえ

ヨガや運動療法はしましたか?
いいえ

鍼は痛かったですか?
ちょっと痛い。

鍼灸をはじめようとする人、心配している方へ一言ありましたらお願いします。
ぜひ鍼灸をためして下さい。

有難うございました。

久々に頂いたのでとてもうれしいです。

足を引きずりながら来院され、多くの病院や治療院を回り、色々な病名を色々言われたそうです。

当院では、病院の診断名と治療法が頭の中でかみ合わず困惑しながらも少しづつ改善する結果を見て通院を続けてくれた感じでした。

こう言う全身症状など、病院での診断・病理と異なる事は良く有ります。

こう言う患者さんに言う事が有ります。

有名な病院の先生の診断名とその治療法と当院とどっちが改善しているか?それだけを感じて下さい。
有名な先生でも改善していないのなら、診断名が違うかもしれないですし、治療法も違うかもしれません。

頭で考えすぎないで感じ取って下さい。

今までかかって来た治療の中で何が一番良くなったか?と良く言います。

患者さんが誰なのか解らない状態なので薬について触れておきます。

自律神経失調症の為に服用していた。
睡眠導入剤と安定剤を中止した結果、症状がかなり変化しました。

薬をやめて1週間ほどで「凄い良くなった。こんなにも変わるものなのか!」とお電話を頂きました。

お薬の副作用は有る意味、副作用として記載されていない症状を出す事も有ります。

安定剤など神経伝達物質を含む物も多く、それが神経過敏になっている物も有るのでは?と思う事例にも良く見受けます。

※患者さんとは、沢山の治療とお話の中で、患者さん自身の睡眠導入剤の不要性について話をしています。
安定剤もそうです。
このブログを見て突然辞められる物でもない場合も有るのでご注意下さい。

東洋医学の基本です。

個人差が有ります。

こう言ったアンケートも医療やお医者さんを過信しすぎている方にはとても為になると思います。

有難うございました。

-アンケート報告。
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.