アンケート報告。

アンケート報告。(倦怠感・肩コリ・胃の痛み・生理痛などの複数症状)

投稿日:

$しんごマンのブログ-倦怠感

まる竹時代に頂いたアンケートです。
一時期、患者さんが対応しきれない感が有った時に、アンケートの新規掲載を控えていた時の物です。
※まる竹とは、海陽堂鍼灸院の移転前の鍼灸院の名前です。

代書します。

性別 女性。

年齢 30代。

症状・診断名 だるさ・つかれ・肩コリ・胃の痛み・生理痛。

今まで受けて来られた治療法を教えて下さい。
病院・整骨院・カイロ

その治療法と海陽堂の効果の違い。
かなり良くなった。

海陽堂で改善された方はどの程度改善されましたか?
自分でも有る程度コントロールできるようになった。以前はその場かぎりで良くなっても継続しなかった。

主症状以外についでに良くなった気がする症状があれば教えて下さい。
イライラが減った。

海陽堂への通院頻度
2週間に1回

改善までの通院期間
6ヶ月

食事、運動、睡眠など改善した点、注意した点を教えて下さい。
週に数度は、ウォーキングをしている。規則正しい生活を心がけている。
甘いものを極力取らないようにしている。

漢方も併用しましたか?
はい

ヨガや運動療法はしましたか?
はい

鍼は痛かったですか?
無痛。

鍼灸をはじめてする人、心配している方へ、一言有りましたらお願いします。
痛くないので一度試してもらいたいと思います。

当院へのご意見ご要望など有りましたらご記入下さい。

ご協力、有難うございました。

遅くなりましたが掲載させて頂きました。

こう言う複数症状の方は、東洋医学的アプローチがオススメです。
この複数症状を各専門医に見せるのも一つの方法ですが、全身の体調を引き上げれば全体の症状が軽減していきます。

有難うございました。

※アンケートを書いていただいてない方へ。

鍼灸の発展の為にご協力の程宜しくお願い致します。

結果を知ってもらう事で完全な保健医療や、偏見の改善に繋がります。

最近で言えば、被災地の治療の様に、西洋医学と東洋医学の壁を無視して、患者さんを、治す事、楽にする事だけをベストに考える医療に繋がると思います。

結果的に必ず皆様に返ると思いますので、是非、よろしくお願いいたします。

-アンケート報告。
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.