ブログ

春ですよ!!

投稿日:


鍼灸師・マッサージ師・薬剤師のカリスマ。ケツメイシさんですっ!

冬が終わり、自然は春に向け動きだしていますよ!!

後3ヶ月後には夏が来ます。

そして更に3ヶ月後には冬がまた来ます。

年単位でお付き合いの有る難しい症状の患者さんにはお伝えしていると思いますが、難しい症状を治そうと冬にいくらもがいても症状の改善は難しいです。
難しい症状の場合出たり引っ込んだりを繰り返します。

改善させるなら、春、夏、秋の過ごし方の結果、体の弱りやすい季節、冬に出る事が多い訳です。

まず春は、春の七草やアクの強い食材を取る事で冬に溜め込んだ毒素を出す季節です。

そして、出来るなら、朝日の入り安い部屋で眠りその日差しで朝起きると元気玉が少しは増えます。

植物が朝日を浴びて立ち上がったり、開花したりします。

現代では、元気の元となるセロトニンは太陽にあたる事で得られると言われています。

朝日の持っている力が有ります。

そして、動き出す季節でも有ります。
冬の間耐え忍んだ種は芽を出し。
鳥など耐え忍んで来た動物達も活発に行動を始めます。

春は動き始めの季節。

梅雨の時期の不調は春の過ごし方も大事です。

夏に最大に活動を高め。

秋には冬への準備を始めなくてはいけません。

春夏秋冬と人の関わりを良く理解する事で、色々な病気は改善しやすく、かかりにくくなります。

-ブログ
-, ,

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.