スタッフ佐々木。

ストレスを知る。

投稿日:

おはようございます。

佐々木です。

 

 

もう3月も半ばですね。

 

あっという間に新年度が始まるんでしょうね。

 

 

新年度ってなると新生活、新しい環境に身を置く人も多くなるかと思います

 

慣れない環境というのは、それだけで思ってる以上に疲労するものですが、

 

疲れている事に気付かずに、突っ走ってしまう方も中にはいるかと思います。

 

 

ストレスなんてものもいつの間にか溜め込んじゃったりしちゃいます。

 

生きている以上、多少のストレスというのはあります。

 

というか、多少のストレスがあった方が、人は長生きできると言われています。

 

ただ、「多少」です。

 

それも発散させるものがあった上での話です。

 

運動したり、気の合う仲間とバカ騒ぎしたり、歌ったり、叫んだり、ラジバンダリ。

 

 

ごめんなさい。

 

つい言いたくなる流れだったので止められませんでした。すみません。

 

 

とまぁ発散方法は沢山ありますが、

 

実際発散できているかと言われれば、

 

ん?となる方が結構いらっしゃるのではないのでしょうか。

 

 

そもそもストレスなんて分からんと言われてしまえばそこまでですので、

 

こんなのあったら、ストレス溜まってるかもよ?

 

みたいなものをいくつかと挙げていこうかと思います。

 

なんとなく思い当たるものがあれば、

 

ストレス解消する為に行動を起こしてみて下さい。

 

 

まず日常的なものからいくと、肩こりとかでしょうか。

 

いつからか感じるようになったとか、前より程度が悪くなったとか、

 

ただの運動不足だけとは限らないかもしれません。

 

痛みが強ければ心臓なんかも絡んできているかもしれませんので

 

気を付けなければなりませんね。

 

 

東洋医学では「心」は「神」とも呼ばれ、

 

その人の中の「神」つまり精神などを主るとされ、

 

ストレスの影響を受けやすい部分になっています。

 

心臓の悪い方は左肩、もしくは両肩への放散痛なども出たりします。

 

ここまでになっているとよろしくはないですが、

 

身体を気遣えればまだ取返しがつく段階ですのでご自身への早めのフォローをお勧めします。

 

 

そして心繋がりで、動悸、息切れなどですね。

 

いきなり動悸とか息切れとかするようになればあからさまですが、

 

初期段階は、少し前まではこんな階段で息切れしなかったのに。

 

とかそんな感じかと思います。

 

体力の低下の他、ストレスや気の遣い過ぎなどで心機能が落ちてる可能性がありますので、

 

こんなのも気にしてみて下さい。

 

 

あとはストレスを溜め込んでいる方の特徴としては、

 

緊張が抜けない方です。

 

身体がどことなく硬い、眠れない、口が渇く、口が苦いとか、

 

分かりやすいといえば分かりやすいのですが、

 

何故かスルーされやすいものだったりします。

 

今すぐ何かに支障が出る訳でもないからなのか分かりませんが、

 

このようなものもサインの一つですので、気にしてみて下さい。

 

 

こんな感じでいくつかピックアップしてみましたがいかがでしょうか。

 

この中に該当しないもので気になるものがあれば是非聞いてください。

 

 

ご自身にとってストレス発散できるものがあるのであれば、

 

それを全力で楽しんで頂き、

 

そういうものがないのであれば、鍼灸でもストレスを取り除けますので、

 

お試し下さい。

 

案外気付いてないものが分かるかもしれません。

 

 

最後にストレスを吹っ飛ばすようなものを一つプレゼントさせて頂きます。

 

 

ん~さすがウチの猫、可愛い。

 

 

 

 

海陽堂鍼灸治療院

-スタッフ佐々木。
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.