ブログ

禁煙10日目

投稿日:

おはようございます。

竹前です。

8月14日月曜日から、禁煙を開始しました。

と言うか

何度も禁煙してきては失敗を佐々木先生はことごとく見て来たように思います。

さて

タバコもジャンルで言えば

依存症です。

自分が変えたいと思わないと無理です。

他人が、強引に、やめさせようとしても、竹前同様・・・隠れて吸う事だと思います。

そして

あきれるの言い訳をするんだと思います。

禁煙したいけど、辞められない。タイミングが・・・。色々あると思いますので

タバコ。抗うつ薬の断薬。アルコール。砂糖などの甘い物。

本人が気が付かない間は

無意識レベルで

自己肯定すると思います。

例えば

タバコは辞めれない。

のではなく。

好きだから、辞めないだけ・・・。とか

実際は、薬物依存と同じ仕組みなので、辞められない方が多いと思います。

酒は百薬の長だと、毎日コップ一杯以上飲む。

※体に良いのはコップ一杯だけです。後は生理学上、毒です。

さて

こう言う事も

カミングアウトしておくと皆様の参考になるかもしれません。

さて

なんでタバコを辞めるに至ったのか?

まず。

禁煙理由。

奥様と娘様に、ずっと言われて来た。けど、吸い続けて来た。

※喫煙者は減ってるが、肺がんが増えている。とか言って

水泳のタイムが縮まない。

水泳の早くなる方法を聞くと

「まずタバコ辞めないとね~」「ですよね~」の会話が響いてた。

肺が病むと、呼吸困難な疾患が苦しそうに思えて来た。

その他、体臭、加齢臭。

そして

タバコが無くなると、不安になる。

吸える場所を探す。

う~~~~ん。

ヤク中(薬物中毒)と変わらないなぁって感じでしょうか・・・。

という事で

最初、アイコス買おうと思ったのですが…。
禁煙出来たら何万円かけても禁煙した方が良い。

竹前の場合は禁煙の本を買います。

それを、タバコを吸いながら読んで

読み終わったらいざ禁煙開始。

ちなみに、竹前は9年前も数年間にわたり禁煙をしてましたが・・・。

また、何気なく一本からはじまり。

現在に至ります。

という事で、今回、2冊読みました。

二度目、三度目の禁煙の方が難易度が上がるそうです。

という事で

本を読破して禁煙開始。

まあ、色々な所に書いてありますが、最初の3日は、パブロフの犬モードのシグナルに

反する事が大変でした。

※パブロフの犬とは、ブザーを鳴らして餌やりをすると、ブザーがなっただけでよだれが出るよ。的な奴です。

朝の、この場所で、この時間に吸っていた。

喫煙者は、習慣性依存のポイントが多々あります。

通勤途中、勤務時間の休憩、運動後。

このポイントごとに

吸いたい・・・。

という意識と

もう

吸いたくない・・・。

と言う意識を確認しないと

無意識に吸ってしまいそうで怖かったです。

ちなみに、初期だけニコレット使ってました。

使ったのは3粒ぐらいでした。

10日たった現在でも

チョイチョイ、パブロフのトリガーポイントには出くわします。

先日のプールで、沢山タバコを吸っている人を見て

大変そうだな・・・。と

ああ

自分は、もう、タバコが吸いたくない。と思えてたのと

10日禁煙が続いたので書いてみました。

少なくても

子供には吸わせたくないモノですよね・・・。

3~4週間離脱症状は有るので気は抜けませんが、多分、タバコは要りません。

今回、竹前が、読んだのは、この2冊です。

{A35CA6AC-B315-4DC3-92AF-2DB0B2E74B89}

{78CD2BED-EAC3-4FA4-A5C4-439EC478AD8F}

2016年「全国たばこ喫煙者率調査」、男女計で19.3%


2016年5月現在の全国の喫煙者率は次のとおりです。

  2015年 2016年

対前年増減
(%ポイント)
男性 31.0% 29.7% -1.3ppt
女性 9.6% 9.7% +0.1ppt
男女計 19.9% 19.3% -0.6ppt

-ブログ
-

Copyright© 海陽堂鍼灸治療院 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.